オレオレ詐欺?

こんばんは。victoria007です。

緊急事態?
victoria007、オレオレ詐欺の餌食になる?

昨夜、8時前くらいに会社に電話がかかってきて・・・

なんだか、
「○○印刷会社です。△△高校の同窓会名簿を来月発行するので、住所確認させていただいております」
って、ものすごく流ちょうな女の人の声で。

同窓会名簿?

まず、そこで一発目のエラー音が・・・

町の印刷屋ってかんじの名前だったんだけど、そんな会社が夜電話かけするか?

それに、なぜこの電話番号を知っている?

「今、ご実家にお電話しましたら、お母様が出られて、こちらの電話をうかがいまして」

お、お母様!
ああ、もう、簡単に人を信用しないでっ!
今までもいろんな詐欺にあってるでしょうが・・・

思い起こせば、世間知らずの母、今まで
・健康食品
・なんたらのパワーストーン
・先祖供養とかなんとかで墓石
・目が飛び出るくらいのたっかい呉服
・・・・

数々の詐欺の餌食になって・・・

それらを「詐欺」と定義づけているのはvictoria007だけだったりもする・・・

「それで、住所変更なさいますよね。住所教えていただけますか」

むむむ・・・
そういうのって普通、はがきかなんか送ってくるんじゃ・・・

「一度はがきお送りしたんですけど、返送されてきまして」

むむむ・・・
このおばさん、信用ならないけど、電話セールスのツボはおさえてるわね・・・
まるで私の心のつぶやきを聞いたかのようなどんぴしゃな対応・・・

ソフトバンクもこういう人材を採用するべきでは・・・
ソフトバンクよ、お前もか! - Victoriaの日記

一応、会社の住所を言うと、書き留めた風もなく(だって、必ず誰もが「どういう字を書きますでしょうか」って聞き返す箇所をスルーしたもの・・・おばさん馬脚を現したな・・・へっ、へっ、その手にはのらねえぞ・・・)

「それで来月出るんですが、一部4,500円になります。お送りしてよろしいでしょうか?」

よろしくないよ。
来月って明日のことかい?
今日、8月31日なんだけど・・・

なにしろ今日は腹が減って力が出なかったんで、
「すみません・・・ちょっと今お金がないのでいらないです」
と素直に断りました・・・


いやあ、あれ絶対詐欺だって!

だって、高校のことに一切ふれなかったもん。
あれは、高齢者の家に電話して、子どもの出身高校名と電話番号を聞き出して、子どもからカネをまきあげようって魂胆だな、絶対に。

固定電話は発信者番号が出ないからこういう時にうっかりするとひっかかっちゃうかも・・・

それにしても、お母様!
これでまた私の電話番号が漏れたから、変なセールスとかかかってくるじゃないか!

ああ、オレオレ詐欺も巧妙になってきたわね・・・

皆さま、高校の同窓会名簿作成っていう電話には、ご用心なさいませ。

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村