税務調査

おはようございます。victoria007です。

先日、鈴鹿に行った時・・・
近鉄にはってあったポスター

最寄り駅、近鉄白子駅ではF1開催中は臨時バスを走らせ、交通規制をするなどして、渋滞緩和に地元は涙ぐましい努力をしている模様。

もう一つの最寄り駅、伊勢鉄道稲生駅は、ふだんは一日の利用者300人の無人駅なのですが、F1開催中は3万人の乗降客が見込まれ、実に100日分のお客さんが乗り降りするため、職員を大量に投入する模様。JRと線路はつながっているのに、稲生駅の区間だけは第三セクター伊勢鉄道のものなので、料金を別に払わなくてはならないのに、誰もそれを知らずに来るのでとっても大変な様子。
みなさん、稲生駅を利用なさる場合は、300円降りるときに払いましょうね。

さて、電車・バスを使って来るお客さんもいますが、F1好きは車好き、バイク好きの人がほとんどなので、
「クルマで来ないで!」
と言われても、果敢にクルマで来る方が大勢いらっしゃいます。
すると、発生する問題が、
「駐車場がない!」
サーキット内の駐車場は、ほとんど関係者用になってしまうため、(ちなみにvictoria007もスタッフ専用の駐車場にとめていいと言われましたが、もちろん電車で行きます・・・)会場周辺の有料駐車場を探すことになります。

地元の人の話では、ふだんは畑に使っているような空き地を持ってる人は、期間中は一家総出で駐車場係をするのだとか。クルマで来る人は、クルマの中で寝る人も多く、三日間通しでとめっぱなしという人も多いので、いいお小遣いかせぎになるらしい。

ずっと、F1は鈴鹿サーキットで行われていたのに、トヨタに負けて二年間富士に持ってかれた時には、地元は火が消えたように閑散として・・・

去年は3年ぶりにF1が帰ってきたということで、周辺の自治体が一丸となって、おもてなしに取り組みました。もちろん周辺住民も、クルマの渋滞や騒音など多少の生活の不便はがまんして全国、あるいは海外からのお客さんをあたたかく迎え入れ・・・

「いや〜、ええかせぎになったわ!」
ということで、臨時駐車場で稼いだお金でおかあちゃんはブランドモノのバッグを買い、薄型テレビを購入し、家族で温泉旅行に行って・・・

確定申告が終わり、家族のみんながF1のことをきれいさっぱり忘れた頃、やってきました。
誰が?
税務署が。

さすが、税務署。
誰も臨時収入の申告をしないことを見越して、何とF1開催中に周辺で臨時駐車場を開設した方々の現場風景を写真に撮って、証拠をにぎっていたんだって!

「あんたんとこ、こんだけの台数のクルマを三日間とめて、○○円くらいのかせぎにはなったんちゃうか?ちゃんと修正申告してもらおうか・・・?」

証拠写真あるんじゃ、言い逃れできません。

お金のあるところに寄ってくるのは、テキ屋、ダフ屋だけじゃなくて、税務署もだったのね・・・
税務署の方々、休日出勤で手当もらったんだろうか・・・

今頃税務署では、F1中の巡回の担当区域とメンバーの割り当て表を作成中なんじゃないかしら・・・

本日のまとめ : 気をつけよう。車上ねらいと税務署の隠し撮り。

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村