運動会

こんばんは。victoria007です。

今日は一日晴れて絶好の運動会日和。
あちこちの小学校で、ダンスや応援の音楽が流れていました。

23日の秋分の日は朝から大荒れの天気で、ゲリラ雷雨があったりなんかしてとても運動会日和とは言えず・・・

ところが、近所で一校、その悪天候の中、運動会を決行した小学校がありました。

朝6時に天気予報を見て、運動会を決行するかどうかを決めて、中止の場合は連絡網が回るはずだったんだけど・・・

7時になってもいっこうに連絡が来ないので、
「運動会はするのか?」
「延期にしないのか?」
という問い合わせの電話があちこちで飛び交って・・・

実は、6時の会議でいったん中止が決まったんだって。
それで、
「今日の運動会は中止になりました」
という連絡を、PTAの役員とかいわゆる「幹部クラス」の方々にまず最初にお知らせしたところ、

「あら、わたくし、楽しみにしていたんでございますのよ。ほんの少しでもいいから見とうございますわ。」

って、言われたとかで、

「じゃあ、やっぱり、決行します」
ってあっけなく、決定は覆され・・・

一体何のための会議だったの?

おかげで、てっきり雨で運動会はないと決め込んでいたお母様がたはあわててお弁当を作ることになり、学校に生徒が続々と到着し始める8時過ぎには早くも雨・・・

しょうがないので、
「体育館で待機してください」
ということになり、雨が小降りになったころを見計らって、運動会決行。

ほんとは午前中、組体操とかダンスとかの団体競技の披露で、午後に100メートル走とかクラス対抗リレーとかの花形の競技をもってくる予定だったのに、

「組体操はみんなががんばって練習したから中止にしたらかわいそうだから、やる。でも100メートル走とかリレーとかの競技は全部中止」

ということが急きょ決められ、午前中に断続的に団体競技をやって、(雨が降ったので何度か体育館に避難しながら・・・)お昼までで運動会は終わりました。

誰一人、運動会を楽しみませんでした・・・

朝6時の会議に出てた方々+「わたくし、見たいわ」ってのたまった奥様、
この責任、どう取ってくれます?

victoria007でした。