流氷ツアー

こんばんは。victoria007です。

昨日、近所のおばさんが、
「今年の冬は、流氷ツアーに行くの♭」
と自慢げにおっしゃって・・・

「トロッコに乗るのと、クルーズ船に乗るのと、victoria007ちゃんならどっちがいい?」
と聞かれ、
タイタニック号だって、氷にぶつかって沈没したんだから、トロッコのほうが安全なんじゃないですか?」
と私にしてはきわめて常識的な返答をしたところ、
「私もそう思うんだけど、でも、流氷見に行くのはこれが最初で最後だから、できるだけ間近で見たいし・・・」
とおっしゃるので、それもそうだと納得。

なので、調べてみました。

おおっ、旅行会社からいろいろツアーが出ています。
お値段もお手頃。

たとえば、近畿日本ツーリストを見てみましょう。

>>流氷ツアー
1月〜3月にかけ中国とロシアの間を流れるアムール川より流れた膨大な水がオホーツク海に流れ込み流氷を形成。オホーツク海は大陸と多くの島々に囲まれているため、アムール川の水が外洋に逃げにくい構造となり流氷が南下し、次第に成長しながら巨大な流氷帯となってオホーツク沿岸に押し寄せます。メイトでは流氷体験ができるコースをふんだんにご用意しました。大自然のスケールの大きさ、満喫してみませんか。 <<

ツアーは、鉄道から見るのと、船に乗って見るのがあって・・・


お値段は一泊二日で3万〜6万というところです。

そういえば、地球温暖化の影響で流氷が少なくなっているという情報もあるし・・・

「流氷を見ずに死ねるか!」
とお思いの方、今年がチャンスかもしれません。

victoria007でした。