サンリオ「キャシー」、ミッフィーに似すぎ?

おはようございます。victoria007です。

今日は、ちょっと気になるニュースが・・・
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101103-OYT1T00570.htm


>>アムステルダムの裁判所は2日、サンリオのウサギのキャラクター「キャシー」が、オランダの絵本作家ディック・ブルーナ氏(83)が生んだウサギの「ミッフィー」を模倣し著作権を侵害しているとして、同国など欧州3か国でのキャシー製品の生産と販売を停止するよう命じた。

 裁判所は、キャシーはミッフィーに「余りに似すぎている」と指摘し、同国とベルギー、ルクセンブルクを命令の適用範囲とした。

 裁判所は、サンリオが命令に従わない場合、1日あたり2万5000ユーロ(約280万円)を、ブルーナ氏の作品の著作権を管理するオランダ企業メルシスに支払うよう命じた。

 キャシーは、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の友達として描かれている。<<

では、みなさまご自身の目で、どれくらい似ているかご覧あそばせ。

ミッフィーは、ローソンとタイアップしてミッフィー生誕55周年のプレゼント企画などを行って、日本でも精力的に商いをなさっております。

銀行さんでも、その昔あさひ銀行のキャラクターでした。
りそな銀行に合併してからは、どうだったか未確認ですが・・・

ということで、この裁判所命令で笑うのは結局誰なのか?

ミッフィーファンと、サンリオファンは、かなりの確率でかぶると思いますけど・・・

ちなみに、海賊版で苦労なさっているという意味では、サンリオのほうが何歩も先を行っている気が・・・

東南アジアの偽キティーちゃん率はすごいですから・・・

victoria007の意見は・・・

私のアイコンがキティーちゃんであるのをご覧いただければ、明らかかと・・・

一言だけ感想を言わせていただければ、

ミッフィーとキャシーは、似ても似つかない生き物だ

ヨーロッパの三カ国くらいで販売中止命令が出たくらいで、サンリオファンは離れていきません。

victoria007でした。