第126回日商簿記検定1級受験対策 倦怠期編

こんばんは。Victoriaです。

さて、いよいよ日商簿記検定まであと4日と迫りましたので、今日は工業簿記・原価計算から離れて、会計学をやることに・・・

「資格の大原 日商簿記検定試験 直前答練 1級 商業簿記会計学」を引っ張り出してきました。

去年買ったものなので、第123回対策用なんだけど、まあ、そういう、細かいことは言わず・・・

P/LやB/S作成はとてもやる気にならず、会計学のほうだけピックアップして、第1回〜第4回までまとめて解いてみました。

結果 : とても口にすることなんかできない見たこともない点数で、Victoria、さすがに人生考えた・・・

では、行ってみましょう。

<第1回>
第1問 理論○×問題 5点

ウン、まあまあの滑り出しなんじゃ・・・

第2問 リース会計 4点

ファイナンス・リース取引全部落とした・・・
年金現価係数が与えられていないので、現金購入価額を年間リース料で割って求めるなんて、知らなかったわ・・・
きっと次同じ問題を解いても間違うに違うないと思うと、ユウウツ・・・

第3問 連結 0点

簿記論の試験前にあんなにやった連結、すっかり忘れていた。
開始仕訳はできたんだけどね・・・
追加取得、一部売却っていうのが、ああ、なんか、こういうの、あったわねえ・・・程度で。

ということで、しめて9点・・・

工業簿記・原価計算を待つことなく、会計学で足きり食らってるじゃないか・・・

厳しい現実を目の当たりにし、しばし人生がたそがれていくのを感じた・・・

<第2回>
第1問 理論穴埋め問題 3点

ここで、今日最大のショックなことが・・・
なんと、漢字を間違えた・・・

しっかりしろ!
Victoria、おまえは生徒にえらそうに漢字教えていなかったっけか・・・

第2問 ヘッジ会計 0点

どんな勘定科目で仕訳を切るのかすら忘れていて・・・

そこに、税効果とか言われてもね・・・

第3問 連結 0点

増資って?

しめて、3点?

・・・
どうしましょう?

<第3回>
第1問 理論○×問題 4点

○×かあ・・・楽勝・・・と思ったらね、なんと問題文にただし書きが・・・

「全項目に○または×を記入した場合には、得点はゼロとするので留意すること」

だんだん会計がきらいになっていく・・・

第2問 回収サービス業務権&リコース義務 0点

こんな言葉、聞いたこともありません・・・

と思ってテキスト開いたら、書いてあった・・・

いつ、やったんだろうか?

第3問 連結キャッシュフロー計算書 6点

しめて、10点。
初めて足きり食らわなかった・・・

<第4回>
第1問 理論○×問題 3点

第2問 会社会計 6点

自己株式の仕訳を貸借逆にしちゃあ、終わりだよね・・・

第3問 コール・オプション&プット・オプション  0点

???

しめて、9点・・・


<本日の総括>
簿記論の試験で基礎力の不足を痛感し、それを補う意味で始めた日商簿記検定試験対策でありましたが・・・

かえって、やる気をそこなうという、逆効果になりつつあるような・・・

たとえて言うならば・・・

最近、倦怠期のためか、しっくりこない恋人との仲を修復するために、一泊の温泉旅行を計画したはいいけれど、いざ、旅館に着いてみたら、話すこともなく、無理して昔の話を持ち出したら思いっきりやぶへびで、昔の恋愛物語を蒸し返す羽目になり、決定的な埋められない溝が二人の間に横たわっていることが如実に現れた

時のショックと同じくらいのダメージがあった・・・

Victoria、どうすればいいのでしょうか?

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村