名古屋市議会:リコール署名、選管10万人調査 訂正申し出500件殺到

こんにちは。Victoriaです。

河村たかし市長 VS 名古屋市議会続報です。

http://mainichi.jp/chubu/seikei/news/20101119ddq041010006000c.html

 河村たかし名古屋市長の主導する市議会解散請求(リコール)を巡る署名の追加審査で、市内16区選挙管理委員会に18日、「選管の調査票に誤って回答した」として訂正を申し出る電話が殺到した。毎日新聞の集計では申し出は約500件あり、署名を求めた人を「受任者」と答えた人が「よく分からず答えたが、新聞報道で署名が無効になると知った」として、有効扱いとなる「わからない」へ変更する内容がほとんどだったという。

 追加審査は、集まった署名約46万5000人分のうち、請求代表者が集めたとされる署名約10万人分を対象に実施。署名収集を委任された受任者が集めた署名は無効となる。

 市選管によると「請求代表者か受任者かを市民が区別するのは難しい」との批判もあったといい、各区選管は署名状況や本人確認をしたうえで訂正に応じている。有効署名が約36万6000人分になれば住民投票が実施される。

 15日までに返送された調査票5万8536人分のうち、収集者を「受任者」とした回答は1万7895人分(30・6%)、「わからない」は2万5684人分(43・9%)あった。<<

なんか、争点のスケールがちっちゃくなってきて、つまんない・・・

Victoriaでした。