タイ バンコク 週末旅行レポート スワンナプーム国際空港編

こんにちは。Victoriaです。

さて、いよいよタイ バンコク スワンナプーム国際空港に到着です。

気温30度・・・のわりに、そんなに暑い感じはしません。
12月のタイは乾期で、湿度が低く、空気がからっとしているせいでしょうか・・・

半袖の人と長袖の人が半々くらいという感じです。

ちょうどアジア各地からの飛行機が同時に到着したため、税関には長い列ができていました。

Victoriaが列の最後尾に並んだのがちょうど4時40分頃。
列はゆっくりと進んでいましたが・・・

5時近くなると、カウンター内に座っている税関職員が次々と
"Closed"
の札を立てて帰り支度を始め・・・

うん?
もしかして、この人たち5時であがり?

どうやら、5時で職員が交代するらしく、ばらばらと次の担当者とおぼしき制服姿の職員達が到着し始め・・・

ここが日本なら、ものの10秒もあれば交代は完了するはずが・・・

「やあ、今日は調子どう?」
「いやあ、それがさあ、聞いてよ〜、実は今日・・・」

みたいな感じで、あっちでもこっちでも世間話に花が咲き・・・

10分間は税関のカウンターが
"Closed"
のまんまで、その間、並んだ列は1ミリも動くことなく・・・

でも、誰も文句言う人もいないのよ・・・

う〜ん、さすがタイはゆとりがあるわね・・・

仕事中に同僚との世間話をするっていうのは、万国共通の労働者のストレス解消だもんね・・・

やっと私の順番が回ってきて、パスポートを出して手続きをしてもらっている間中、カウンターに座っている二人の職員はしゃべり通しだった・・・

タイ語はわからないが、あれは絶対にただの世間話だ・・・

同じように列に並ばされて待たされても、不親切な職員にあごであしらわれたアメリカとは全く違うなごやかな空気が漂っています。

アメリカの税関はこちら↓
デトロイト、恐怖の入国審査 - Victoriaの日記
ようやく税関を突破して、到着ロビーに出ると、ツアー客を出迎える札を持った人たちでごった返していました。

さて、ここから、今年できたばっかりのエアポートレイルリンクという電車にのって、市内まで行くのです。

Victoriaでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村