決算

こんにちは。Victoriaです。

確定申告の季節ですね・・・

先週の日曜日は、丸一日かかって確定申告の書類作成。
税務署に行ったら、「還付の書類はもう受付ています」とのことだったので、早速出してきました。

ひとつ手元から離れて楽になった・・・

そして、今日は日曜日だというのに一日おこもりして、会社の決算書類作成。

大きな声では言えませんが、会社のお仕事の中で、Victoriaがもっとも嫌いな作業です・・・

まったく、おもしろくも何ともねえぞ!
誰ともしゃべれないし、入力ミスはしまくるし、それに、どうして、領収書とかレシートって大きさとかレイアウトがまちまちなの?
みんな同じ書式に統一しようよ!
どこを見れば日付が書いてあるのか探すので首が痛くなってきた・・・

・・・
というような大変なお仕事に備えるため、本日はランチバイキングに行って参りました。
気合いを入れるためには、まず胃袋から・・・


まずは新鮮な野菜ジュース。
緑色に見えるジュースは、リンゴ入りなのでとても甘くておいしい・・・
おとなりの水はお酢入りです。
お酢は美容にいいからね・・・
両方とも5杯ずつぐらい、がぶ飲みしちゃったわ・・・


次はお豆腐。
レストラン自家製なので、とっても新鮮。
お塩つけただけでとってもおいしい・・・

新鮮なサラダ。
ドレッシングがたくさんあって、すべてを試すために山盛りのサラダを食べてしまいました・・・

パングラタン。
グラタンってこんなにおいしかったのね・・・
やっぱりオーブン買おうかしら?
家でも作りたくなっちゃった・・・

バイキングなので、もちろん食べ放題。
Victoria、ほぼ、全種類を制覇。
お皿は10枚は使ったと思う・・・

あと、写真には撮りませんでしたが、ミネストローネとかお味噌汁とかポタージュという、スープ類もたくさんあって、そちらも全種類制覇したので、スープ皿も6〜7枚は使ったと思う・・・

ご飯も白いご飯、玄米、豆入りの3種類あって、もちろん全種類をいただきました。
しかも、全部カレー山盛りで・・・
このお店のカレーは野菜しか入ってないんだけど、やさしい味で、なんだかVictoriaの口に合うのよね・・・

絶対に、今日のお客さんの中で、一番たくさん食べてたと思う・・・

・・・
たっぷり食べた後は、もちろんデザートです。
ぜんざい、お団子、プディング、フルーツ・・・などを一通り食べた後、締めはコレ。

ゆずシャーベット、抹茶アイス、きなこアイスに、コーヒー。

この後、カフェオレをおかわりして、ついでにオレンジケーキもいただきました。

バイキングは制限時間90分でしたら、時間いっぱい使って、ほぼ、無言で食べ続けました。

これくらいやらないと、とってもやる気が起きないのよ、会社の決算なんて・・・

・・・
その後、会社に戻り、もくもくと入力→伝票整理→B/S P/L作成→現金過不足の調整など・・・

経過勘定の伝票がすらすら切れるようになったのは、成長の証か?

翌期に繰り越す借入金などをまとめ、終了。

これも大きな声では言えませんが、こんな真っ赤っかの決算書、初めて作ったし・・・

ま、ないもんはないんだから、仕方がないがや!

・・・
今日は選挙の開票速報見なくちゃいけないし、簿記のお勉強はさぼってちょっとお昼寝でもしようかしら?

今からまた電卓たたく気にはちょっとなれません・・・

Victoriaでした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村