面接試験

こんにちは。Victoriaです。

今日、また水野敬也様のブログが更新されていましたので、早速おじゃましたところ・・・
ウケるESの書き方 | 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba
ということで、水野敬也様が就活なさっていた時、エントリーシートと面接試験がバカうけだったというお話。

それはそうだろうなあ・・・
・・・
今日は、国公立大学二次試験前期日程でした。

センター試験からここまで、長かったよなあ・・・

途中、私大入試があり、その結果で舞い上がったり落ち込んだりしつつ、ここまで集中力を切らさず走りきるっていうのは、なかなかできないもんなあ・・・

それで、一足お先に国公立に合格を決めた生徒もおりまして・・・

国公立にも推薦試験がありまして、センター試験の点数+面接で決まります。

国立の医学部に推薦で合格した生徒に、今年の面接試験はどんなだったか聞いてみた。

面接試験に先立って書かされる作文のお題は、

「あなたの好きな四字熟語をあげて、好きな理由を述べなさい」

むむむ・・・
医学部なのに、四字熟語ときたか・・・
あれほど書きまくった臓器移植とか医師不足とかじゃなくて?

「それで、何を書いたの?」
「何も思いつかんかったんで、七転八起にしといた。あれって四字熟語だっけ?」
・・・
無事、合格してよかったなあ・・・

来年の受験生には、四字熟語対策をしなくちゃいけないってわけだな・・・

Victoriaでした。