社長の給料ゼロの場合の社会保険はどうなる?

こんにちは。Victoriaです。

さて、決算も終わって新しい年度の事業計画を作っているVictoria・・・

キャッシュフローが真っ赤っかなので、

「この際、役員報酬はゼロ円でどうだ?」

と顧問の先生に相談したところ、

社会保険がどうなるでしょうねえ・・・」

とのお返事。

むむむ・・・
やっぱりね・・・
何かメンドーなことを言われそうよね・・・
いっぱい書類を提出させられたりとかってゴメンよね・・・

ということで、調べてみたところ、

給料がゼロであれば、厚生年金や健康保険の負担はない

らしいです。
当然よね・・・

そうすると、2号被保険者から1号被保険者に変更して、国民年金を払えってことよね。
被扶養配偶者なら、3号被保険者になれるから、保険料の負担なし。

ただし、給料を少しでも取った場合(具体的にいくらからなのかしらね?そこまでは調べられなかった・・・1円からかしら?)、代表取締役および常勤役員は2号被保険者にならなければならないらしく・・・

当然、厚生年金・健康保険は納めろ、と。

ふう・・・
会社つくってから、社会保険地獄にはまってしまったような気がするのは、私だけじゃないわよね・・・

Victoriaでした。