RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(5) ポルトガル語(ブラジル)レベル1終了

こんにちは。Victoriaです。

3月の初めに、日野原重明先生のエッセイを読み、
「今までやったことのないことに挑戦する」
「ボランティアをする」
ということを目標にかかげたVictoria・・・
ボランティアのすすめ 日野原重明先生 - Victoriaの日記
無事、4月1日付けで地元の消防団女性分団に入団。

入団の面接の時に、
ポルトガル語はしゃべれますか」
と聞かれ、日系ブラジル人の方の多く住む中部地方では、ポルトガル語の需要が高いということを再認識。

そこで、早速ポルトガル語の勉強開始。

ずいぶん前から、街ですれ違う外国人の方がポルトガル語を話している率が高いので、いつかはやりたいと思っていたけど、ついに具体的な動機がみつかった。

ロゼッタストーンで毎日楽しく勉強を続け、ついに、
レベル1の勉強が終わった!

ので、早速レベル2の勉強開始。

レベル2のインストールのやり方がよくわからなかったので、初めてロゼッタストーンのサポートセンターに電話。

すっごく、かわいい声のおねえさんが、むちゃくちゃていねいに教えてくれて、萌え〜♭

今まで、ロゼッタストーンのみで勉強してきたけど、ご紹介したとおり、ロゼッタストーンには印刷教材がない。
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(1) 印刷教材がなく、徹底的に発音・リスニング力を鍛えるシステム - Victoriaの日記

直感的な会話力をつけるのにはとても優れたシステムなんだけど、やっぱり、文法や語彙をある程度体系的に勉強したほうが記憶の定着率もいいので、何かいい本はないかと書店へ。

ブラジルのポルトガル語入門

ブラジルのポルトガル語入門

実は書店には、ポルトガル語教材はこれしかなかったので、仕方なく購入。
だけど、使ってみたら、なかなか中身のつまった良書でした。

ロゼッタストーンのレベル1でやった内容でどこまでできるかと思って早速読んでみたところ、
全部で30章あるうちの、最初の3章分しかできなかった・・・

つまり、ロゼッタストーンがホントの初心者向けに基礎の基礎からていねいに進んでいるのに対し、「ブラジルのポルトガル語入門」はかなり高度な内容まで盛り込んだ中級者向けの教材だということ。

そろそろ辞書を買おうと思って、リサーチ中なんだけど、残念なことに、ポルトガル語の電子辞書はまだ出てないのよね・・・

カシオさん、つくってくれないかな・・・

Victoriaでした。