ねえ、どうして死んじゃったの?

ねえ、どうして死んじゃったの?

4月に高校生になったばかりだったのに

真新しい制服はおろしたばかりで

まだ、スカートのひだにはしわひとつ、ついていなかったというのに

土曜日の学校帰り、駅の女子トイレで

あっけなくキミは逝ってしまった

何があったの?

まだ、クラスのみんなと遠足にすら行ってなかったじゃないか

自己紹介したばっかりで

キミの名前を聞いても誰だか最初はさっぱりわからなかった

クラスのみんなで行ったお通夜でキミの写真を見て

ああ、いつも朝、駅で会う人だなってはじめてわかった

土曜の朝も、たしか、いつもと同じ時間の電車だったよね

ねえ、どうして死んじゃったの?

今、思えば

キミって、いつも一人で電車に乗っていた

すみの席に身体を小さくして座り

いつも単語集を開いていたね

知ってる?

オレは毎朝の単語テストで、追試の常連なんだよ

だけどオレはこうやってちゃんと毎日生きてる

単語テストで100点しかとったことのない優等生のキミが

どうして逝ってしまったのか

お通夜でお父さんが

娘は学校の勉強のことで悩んでいましたと言っていた

でも、先生が言っていたけど

キミって成績優秀で合格したっていうじゃないか

トップ10の成績だったって

それなのに

ねえ、どうして死んじゃったの?

クラスのみんな、誰もキミが勉強のことで悩んでるなんて知らなかった

ううん、勉強のことっていうのを抜きにしても

キミが何かに悩んでるなんて誰も知らなかったんだよ

どうして、誰かに言わなかったんだい?

勉強嫌いのオレでは

キミの勉強の悩みの相談はできなかったと思うけど

でも、オレの友達には成績いいヤツとか結構いて

アニキとかアネキが大学に行ってるヤツも知ってるから

誰かにキミの話をすることならできたと思うんだ

あの日は土曜日で

オレは学校帰りに友達とゲーセン行って

夜まで遊んでたんだ

その時

もうキミはこの世にいなかった

ねえ、どうして死んじゃったの?

毎朝、同じ電車に乗ってたのに

まだ、あいさつもしてなかったよね

オレって人見知りしないほうだから

あと、一週間あれば

きっとしゃべるチャンスはあったと思うんだ

あと、一週間だよ

あと、一週間待ってくれればよかったのに

ねえ、どうして死んじゃったの?

あれからも、オレは相変わらず毎朝同じ電車で通ってる

そして、毎朝、トイレの前を通るんだ

キミが、人生最後の場所に選んだあの場所を

ひどすぎるじゃないか

あそこを通るたびに

オレの胸が痛むんだ

ああ、こんなことなら

無理にでもキミに話かければよかった

なんで、何も気づかなかったんだろうって

ねえ、どうして死んじゃったの?

あれから、何度も何度もオレは夢の中で時計を巻き戻して

キミに話かけようとしてるんだ

だけど、キミは振り向かない

お願いだ

戻って来てくれ

そして

もう一度、やり直そうよ

キミが、人生に絶望してしまったあの瞬間から

(Victoria)