京都大学 合格の秘訣

こんにちは。Victoriaです。

今日は、この本を読みました。

京都大学合格の秘訣―トップ合格者たちのメッセージ

京都大学合格の秘訣―トップ合格者たちのメッセージ

京大医学部生28名を中心に、計38名の合格者へのインタビュー。
取材は、合格発表直後から6月にかけて行われているので、まだ、合格の興奮さめやらず・・・といった感じで、
みなさん、ハイテンションです。
出版社は、「東大理三」シリーズを毎年発行しているデータハウス
東大理? 合格の秘訣26

東大理? 合格の秘訣26

今回、この本を手に取ったのは、
もちろん、生徒のため。
今年、何がなんでも京大に行きたいっていう男子が一人いて、
Z会の添削の解答・解説についてる、合格体験記だけが、
心のよりどころだ」
なんて言うもんだから、もっと、強烈な体験記はないかな〜と思ってさがしてみた。

感想 : 京大生は熱い!

みんな、受験に対するがっつき方がハンパない。
もちろん、晴れて合格した猛者ばっかりだからなんだけど、
「自分こそが京大に合格してやるんだ」
っていう鉄の自信に満ちあふれてる。

どうやら、ここに登場している38名のほとんどが、
鉄緑会大阪校、ena大学受験部、研伸館のいずれかの卒業生であることも関係してるかも・・・
入塾テストにパスした者だけが入学を許され、
毎回の授業では大量の課題が提出されることで有名な超難関塾だから。
東大・京大・国公医 受験指導専門塾の 鉄緑会大阪校
塾・進学塾の【ena】。中学・高校受験を中心に小学校~大学受験に対応。
研伸館|東大・京大・医学部現役合格者多数の大学受験予備校
ちなみに、鉄緑会はベネッセコーポレーションに買収された模様・・・ワォ!

・・・
過去のわが塾の京大合格実績は医学部合格一名のみ。

女子だったんだけど、
ものすごく能力の高い子で、
何の能力に優れていたかというと、
計画立てたら、必ず実行する力があったのね。

英語の塾は週3回って決めてて、
残り2回が数学、1回が化学の塾で、
計3カ所、塾をかけもちしていたんだけど、
毎回、必ず課題を出してくれって言うの。

一回の授業は2時間で、
京大の過去問を一年分解くんだけど、
それを2時間でやりきった上、さらに一年分の過去問プラス
長文問題や文法問題などをバランスよく出題してあげないと、
納得しない。

学校も課題の多いことで有名な進学校だったから、
毎日各教科の先生が競って課題を出していたはずなのに、
それを余裕でやりきって、かつ、三つの塾の課題をこなし、
さらに、
子どもの頃から通っていた英会話スクールとピアノのおけいこも継続。

毎日へとへとに疲れ切っているかと思いきや、
ディズニーのDVDを見たり、本を読んだりする時間もあるらしく、
しかも、
誰が見ても申し分なくかわいい容姿と性格で、
彼女がふわふわのリボンのついたミニスカ+ブーツ姿で教室に入ってくると、
それまで机につっぷして居眠りしくさっていた男子高校生が一斉に起き上がり、
もぞもぞ始めたのが今でも思い出される・・・




彼女も自分の勉強方法に絶大なる自信を持っており、
なんていうんだろ?
自分の能力の高さに自信を持ってるっていうのとはちょっと違って、
自分がなぜ今ここで勉強しているのかっていうことの、根本的な意味づけっていうのが、
日替わりであちこちの塾へ忙しく通い続ける生活の中できちんと目に見える形にまで落とし込まれており、
単語ノートに書かれた単語ひとつひとつ、
間違いノートに入れられた赤ペンの一文字一文字にまで、
彼女のやる気がみなぎっていた。

・・・
入試問題が独特で、
他大学に比べて、記述問題の配点がダントツに高いから、
おのずと文章表現力の高い生徒が京大を志望するっていうのもあるかもしれないけど、
この本に出てくるみなさん、ホント、自己表現が得意。




インタビューの後に、「アンケート20問」っていうのがついてて、
同じ質問を全員にしているんだけど、
おもしろそうな問いに関する回答を集計してみました。
ちなみに回答者は女子5名、男子33名です。



<勉強疲れのリフレッシュ方法は何ですか?>

1 音楽を聴く・演奏する・歌う  15名
2 寝る             13名
3 友人と話す          10名
  スポーツ           10名

みなさん、「勉強疲れをとる」ということに徹していて、
あんまり趣味に入れ込んだりなんかはしないようです。
「ゲーム」という回答がたった1名だったのはさすが。
変わったところでは「生駒山をぼーっと眺める」という回答も。




<受験で最も必要なことは?>

1 最後まであきらめない強い意志・根性・根気・気合い  14名
2 自信             5名
3 努力             4名

やはり、絶対に合格してやるんだ、という強い意志に勝るものはないようです。
友達や家族の支えをあげた人は、1名しかいませんでした。
受験って、孤独な闘いなのね。




<恋人はいますか?>         

1 いない    27名
2 ノーコメント 8名
3 いる     3名

ちなみに「恋人いる」3名の内訳ですが、
慶応から再受験の人が1名、
あとの2名は、野球部でした。
あまりにもベタな結果に、Victoriaもビックリです・・・


・・・
ということで、本日のまとめ :
<京大に合格する秘訣>
自分は絶対に京大に合格するんだという強い意志を持ち、
国語はZ会の添削、
数学は難関大の合格実績の高い塾に通い、
英語は英単語力をつけるとともに、
個別添削を受けることによって英作文力をつけ、
規則正しい睡眠と音楽などによるリラックスにこころがけ、
恋愛禁止で受験道を邁進しろ!
  


Victoriaでした。