不納付加算税と延滞金の計算しようとしたら倒れそうになった

こんにちは。Victoriaです。

やっと、経理の作業終了。

「名古屋国税局源泉所得税事務集中処理センター室」から送られてきたハガキにも記入して、

あとは、これを投函して、明日、朝一で源泉所得税納付すれば完了。



・・・なわけないだろ?



ハガキは、源泉徴収簿の明細を記載するようになってて、
これをもとに、不納付加算税と延滞金の計算がされるのね・・・



計算式っていうのもあるけど、
もう、知らない。


見たくないから、
もう、全部、資料、しまっちゃった・・・



それにしても、久しぶりに経理事務をやったら、
ちっちゃな文字が見づらいのなんのって・・・


特に、数字が全く判別がつかない。


選択的老眼?



やっぱりね、
40歳過ぎてから経理はきついわね。
目が疲れるから、根気も続かないし・・・



・・・ということで、本日の結論 :


簿記や税法の勉強は、
肉体的衰え(主に視力)がやってくる前にするべし。



Victoriaでした。