デイリー日葡英・葡日英辞典

こんにちは。Victoriaです。

ポルトガル語の勉強を始めてはや6ヶ月。

その間、一切辞書を使わずに、
なんとか切り抜けて来たんだけれども、
さすがに不自由を感じるようになり、ついに購入。

デイリー日葡英・葡日英辞典

デイリー日葡英・葡日英辞典

これは、初心者向けの辞書で、
見出し語1万5千語。


辞書なのに、文字も大きく、
しかも、日本語、ポルトガル語、英語が併記されているので、何かと便利。


日本語からも、ポルトガル語からも引けるようになっています。



だが、しかし、
早速、問題が・・・




1万5千語じゃ少ないわ・・・




やっぱりね・・・
すでに、載っていない単語続出で、
すぐにでも、上位レベルの辞書を買わなくちゃならないみたい。



ホントはね、

CASIO Ex-word 電子辞書 ポルトガル語モデル XD-B7800

CASIO Ex-word 電子辞書 ポルトガル語モデル XD-B7800


ついに、カシオからポルトガル語の電子辞書が出たというので、
そっちがほしかったんだけれども、
電子辞書もすでに複数台あるので、
管理がかなりめんどくさく、
できたらデータプラスのコンテンツが発売になるまで待って、
一台に複数言語を統合したいと思っていて、
それで二の足ふんでるんだけど。



初心者は、
初心者向けの辞書を使うのが上達の早道なんだけど、
デイリー日葡英・葡日英辞典は、
テーマ別の単語一覧などもついているし、
単語の意味も思い切ってシンプルにしてあるから、
英語でいえば、
受験用の単語集のようなもので、
とても使い勝手はいいので、
しばらくこれを使い倒して、
基礎をみっちり固めたら、
電子辞書のほうも購入したいと思います。


ちなみにこの辞書の監修は、

「ブラジルのポルトガル語入門」をお書きになった武田千香先生。
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(5) ポルトガル語(ブラジル)レベル1終了 - Victoriaの日記

ブラジルのポルトガル語入門

ブラジルのポルトガル語入門


武田千香先生のおかげで、
ポルトガル語の参考書は、
ずいぶん充実した模様。




Victoriaでした。