クマネズミとの仁義なき攻防 (5) ネズミの巣発見!

こんにちは。Victoriaです。

さて、先日から繰り広げられております



「Victoria VS クマネズミ」 の仁義なき攻防




天井裏への出入り口もできたので、
本日、ついにネズミ駆除業者のお兄さんが本丸へ・・・




あった!
ネズミのフン、激写!


黒いフンが写っているのがおわかりいただけますでしょうか?






毒えさをしかけてもらって以来、
めっきりネズミの物音はしなくなったので、
お兄さんいわく、
みなさま、永遠の眠りにおつきになったんだろうとのこと。
だけど、念のため、えさ設置。


これは、食パンに毒をまぶしたもので、
お兄さんに聞いたところ、




クマリン系の殺鼠剤




とのこと。



これを食べると血液を凝固する作用が働かなくなり、
目が充血して暗いところでは視力がきかなくなるため、
明るいところへ出て行って、そのままお亡くなりになるそうです。





まれに飼い犬が食べてしまって死亡することもあるので注意。




それにしても、
最初に頼んだ業者は、
屋根裏に粘着シートを敷き詰めるなんていってたけど、
屋根裏は人が入れるほど大きくないし、
だいたい天井板は軽〜く敷いてあるだけで、
人が乗ったら体重で即破れるはず。





どうするつもりだったんだろうか・・・






さあ、次回は、
ネズミ撲滅宣言が出せるでしょうか?






Victoriaでした。


・・・

「クマネズミとの仁義なき攻防」バックナンバーはこちらです。
クマネズミとの仁義なき攻防 (1)ネズミが出たあ! - Victoriaの日記
クマネズミとの仁義なき攻防 (2) 毒えさ法 - Victoriaの日記
クマネズミとの仁義なき攻防 (3) 毒えさ法の驚くべき効果 - Victoriaの日記
クマネズミとの仁義なき攻防 (4) 天井工事 - Victoriaの日記