Victoriaの恋愛相談室  (5) ケンカが絶えない理由

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今回は、





「彼女とケンカが絶えないんだけど、どうしたらいいでしょう?」





という相談をいただきました。











実は最近
彼女とケンカ続きで2日に1回はケンカしてるみたいな
この前は別れ話にもなったくらいです
彼女とケンカしない1番の秘訣てなんですかね?
あといつもどんなことに気をつければよいのでしょうか?






ym0708 さま、
いつもありがとうございます。







単刀直入に申し上げて、








ケンカする相手とは何かとケンカになるし、
ケンカしない相手とは全くケンカにならない。








お互い好きでつきあってるはずなのに、
ケンカになる理由は3つあって、





1 二人とも人間的に未熟である(要するにコドモ)
2 二人ともヒマである(ケンカするヒマがある)
3 家が狭い







ケンカするってことは、
何かひとつのことを選ばなければならないときに、
お互いの意見が合わないってことなんだけど、







別に、いちいちケンカしなくたって、
解決する道はいっぱいあるわけで、







「どうして、ゆうべ電話してくれなかったの」
「ごめん、昨日、帰ったの遅くて疲れてたから寝ちゃってさあ・・・」
「メールくらいしてくれてもいいじゃない」
「だって、メールしたら長くなるだろ?」
「何よ、私とのメールを義務みたいに言うのね。
ホントはイヤなんだ・・・
いいもん、じゃあ、もう別れるし」
「なんだよ、メールくらいで極端なこと言うなよ」
「何よ、メールくらいって。
そういう言い方しなくたっていいじゃない。
メールしないと不安だから、
私だっていつもチェックして、
着信したらすぐ返すようにしてるのに・・・
ひどい・・・」
「なんなんだよ・・・
最近、たまに会うといつもこれだ。
お前さあ、ホントはオレといっしょにいて、
全然楽しくないんじゃない?
だって、文句ばっかり言うじゃないか」
(以下、略・・・)







・・・

同じ状況でも、
こういう展開なら・・・







「けさね、あなたの夢見ちゃったの」
「え?オレ、夢の中で何してた?」
「それがね、あなたが、
他の女の子といっしょに歩いてて、
声かけようとしても、
ホラ、
夢の中だから、
全然、声が出なくて、
それで、
一生懸命、
あなたの後を追いかけようとしてたら、
目が覚めて・・・」
「ごめん、昨夜さあ、
遅く帰ったものだから、
もう寝てるだろうなって思って、
それで、
起こしたらかえって悪いかな〜って思って、
それで電話しなかったんだ・・・
でも、
メールしたらよかったよね・・・
ごめん、気が利かなくて・・・」
「いいの、今、こうやって会えたから、
もう安心したもの。
今晩は、きっとぐっすり眠れると思う。
会ってくれてありがとね♪」





・・・



ただね・・・






ケンカって、
しないほうがいいってものでもないんじゃないかって思っていて、







むしろ、






ケンカするために、
つきあったり、
結婚してるカップルって、
実は多いのでは・・・?








男と女って、
必ずしも幸せになるためにつきあってるとは限らなくて、







因縁のはらしあいっていうか、







前世からの因縁があったとしか思えない、
合理的な説明がほぼ不可能な、
よくわからないカップルも多くて、







どうして、
毎晩、毎晩、
どなりあい、
つかみあいのケンカをするのに、
別れないんだろう、






誰が見ても、
お互い不幸になってるだけなのに、
つきあってるんだろう、







そういう、
意味不明なカップルは、







あれはもう、






何か人智を超えた何物かに操られて、
いっしょにいるとしか思えない。







それで、
ある日突然、
つきものが落ちたかのように、
スパッと因縁が切れて、






二人とも、
何事もなかったかのように、
真人間になって、
それぞれの道を歩んでいったり・・・









・・・ということで、本日の結論 :






カップルのケンカは、
これはもう、
止めようがないので、
イヤなら、
たぶん、
相手を替えるしかない・・・






・・・




ということで、
今回は、
まさかの、







そんな相手とは別れろ!







という結論に・・・








このまま終わるわけにはいかないので、
もうちょっとつっこんでみると、





相手との相性以前の問題で、








お互いにまだつきあうということ自体に慣れていなくて、







どうしたら、
ケンカにならなくてすむか、
ということに対する、
経験が少なすぎるっていうのも、
原因のひとつにあって、








それを言っちゃあ、
女なら誰でも100%怒るよ・・・









っていう発言を平気でしてしまう、
イタイ男性もいっぱいいて、








私も若くていくらでも時間があった頃には、
そういう男性に手取り足取り、
女の扱い方のイロハを伝授することに、
やぶさかではなかったんだけれども、







てゆーか、
けんかも前戯のうちっていうのが、
正直なところ・・・







しかし、
今では、
日常生活があまりにも忙しく、






どーでもいーことにぐだぐだこだわる男のエゴにつきあってるヒマなし。








・・・ということで、本日の結論 :






ケンカにつきあってくれる相手は大事にしたほうがいいと思うのだって普通会えばケンカになる相手とは誰もつきあいたいと思わないじゃない?それを毎日毎日相当のエネルギーを使ってあなたにつっかかってきてくれるっていうのはそれはもう愛情のある証拠。だけど親しき仲にも礼儀ありっていうから、絶対それをいっちゃあおしまいよっていう発言はしないようにすることとケンカの後はすみやかに謝って埋め合わせをするっていうのをおこたらなければそのうちお互いに成長してケンカの頻度も減ると思うわがんばってね♪








Victoriaでした。