婚活に疲れて (4) 男にはわからない女の生理の話

こんにちは。Victoriaです。

さて、
どっちかっていうと、
男よりも女のほうが、
前のめりになりがちな「結婚」。






なぜ、
人は結婚したがるのか?
といえば、






幸せになりたいから








に決まってるんだけど、







幸せの要素にもいろいろあって、







お金があることだったり、
心の支えだったり、
健康的な生活だったり、
あるいは、
子どもを育てることそのものだったり・・・







それで、
これは、
男の人にはあんまりないことなんじゃないかと思うんだけど、
女の場合、








情緒の安定









というのが、
結構、重要な位置を占めてます。








はい、
これは、
絶対です。








断言、
できます。








みなさまご存じのように、
女には、








生理







というのがあって、
ほぼ、
4週間に一度という、
おそるべきスピードでやってくるわけなんだけど、








だって、
長い人だと、
一回生理になると、
一週間続いたりするのよ、







人生の四分の一を、






白いスカートははけないわね、とか、
お風呂に入るのメンドーだけど、入らないとかぶれちゃうわね、とか、






ああっ、外出先にナプキン持ってくるの忘れた、コンビニ行って買わなきゃ行けないんだけど、この一緒にいる男ウザイわね、どっか行ってくんないかな、ナプキン買ってるとこ、見られてもOKな仲じゃないのよね・・・なんか、周期を計算されてヘンな気を回されたらイヤだし・・・








とか思いながら過ごしてるわけで、








テレビのCMなんか見てると、
やたら、







モレない、かぶれない、超薄型








なんて言葉が飛び交ってて、
とりあえず関係ない男性の方は、
気がついてないかもしれないけど、







たとえて言うならば、
24時間7日間連続で、
ペニスにコンドームかぶせたまんま過ごすことを考えてみてよね・・・






そのくらいの不快感あるのよ、ナプキンって・・・たぶん・・・









それで、
そんだけでも十分不機嫌になる原因満載なんだけれども、







それプラス、







頭痛、腰痛に始まり、
頭がボーっとしてまともに考えらんない、とか、
わけもなく怒りっぽくなる、とか、
いつもは食べないものが食べたくなる、とか、







要するに、
ちっちゃな妊娠状態みたいになるわけで、






よく、
入試に生理が重なって受かるはずの大学に落ちた、なんて話があるけど、
あれ、フィクションじゃないです、
あれ、マジね、
ホント、
センター試験の追試受験資格に、







生理






っての入れるべきだとホント、思う。







・・・



それで、
何か話がそれてったんだけど、








生理が重い、
生理前後の体調不調がハンパない、
っていう人って、
ほぼ、
生理不順も抱えていることが多いのね。








つまり、
周期が一定してないってやつ。







病気して薬飲んだり、
あるいは、
何かの原因で食生活が乱れたりするだけで、
周期ってコロコロ変わるし、








何か精神的にショックなことがあると、
生理が止まっちゃうっていうのはザラ。







海外に留学して帰ってきた女子がいると、
「生理はどうだった?」
って、必ず聞いてみるんだけど、







ほぼ、
全員が、
留学中、
何らかの生理不順を経験してます。








ひどい女子になると、
半年間留学してて、
その半年間に一回も来なかった、とか・・・







・・・



それでね・・・






生理不順で悩んでる女子が、
何かの用事で産婦人科に行くとするでしょ?
(ガン検診とか、ピルの処方とか)









そうすると、
特に女医さんがそうなんだけど、








「あら、あなた、
生理不順なんて、結婚すれば治るわよ」









十代のころから、
そういうセリフをイヤというほど聞かされた女子は、
いつの間にか、








私の生理不順が原因で引き起こされる体調不良は結婚すれば治るのだ。
結婚せねば・・・








と思うようになるわけです。








女医さんが言う、







「結婚」







というのが、








結婚して得られる安定した生活








をさすのか、








同じ男とほぼ毎晩やりたい時にやれる状態







をさすのかは不明。









さすがに、
そこまでふみこんだ質問をする勇気は、
若いころのVictoriaにはありませんでした・・・








今なら何でも堂々と聞けるけど、
でも今は聞く理由がないのよね・・・残念・・・








それで、
今回の話は、
だからどうだっていう結論はないんだけれども、








もともと情緒不安定な女子が、
彼氏との結婚話でもめると、
ますます情緒不安定になって、
時と場合によっちゃあ、







要危険人物・取扱注意・触るなキケン








になる理由のひとつに、









生理







があることは確実。









やっぱりね・・・







身体のどっかから、
常時、
出血するっていうのは、
尋常じゃないのよ・・・







・・・





というようなことを、
本能的に察知するからこそ、







イムリミットの迫った女子は、
結婚を焦る、
ということもあるということを、
ちょっと確認してみた・・・










Victoriaでした。