婚活に疲れて (13) この人とはムリかもと思う瞬間

こんにちは。Victoriaです。

先日、
ここんとこ、ずーっとごぶさたしていたお友達に久しぶりに会ったら、
やっとご主人の単身赴任が終わり(何と!20年近く、各地を転々となさった単身赴任のマイスターのような方)、
寮の山のような荷物をかたづけてお引っ越ししたら、
家の中が段ボールの山、
もともとダンナの家なのに、
いないのが普通だったからね・・・ははははは・・・
って笑ってて、
日本の妻は強しって、
つくづく思ったんだけど、








上海に旅行して、
中国のテレビドラマを見てたら、
やたら強い女性が出てきて、
それ見てても、
やっぱり、日本の女性って、
男に甘いよね・・・って思ったのね。








甘いっていうか、
男に対して自己主張する前に、
あきらめちゃってるっていうか、







実生活で、
ホントは男の人にもう少し頼ってもいいんじゃないの?っていう場面で、
そんなに強そうには見えない女の人でも、
割とガマンして、
1人で解決しちゃうっていうか、








結婚してなくて、
つき合ってる段階でも、








避妊に協力的じゃない彼氏のせいで、
何度も妊娠して、








そのたびに、
黙って堕ろして、
そのことを特に彼氏に報告もしないで、
引き続き、
避妊なしでセックスしちゃったりっていう話もよく聞くし、








あれなんかも、
下手に自己主張して、
メンドクサイことになるくらいなら、
ガマンしちゃえっていうのがあると思う。









・・・


この際、自分のことは棚にあげておいて、
今まで見てきた他人の恋愛について言うと、









つき合ってる男女の力関係って、
わりとつき合い始めのころに決まってしまうもので、
いったん固定すると、
なかなかその関係を逆転させることって難しいんじゃないかって思っていて、








例えば、
何でも話しやすい相手って、
会った瞬間からそういうものだし、








なんとなく、
遠慮がある相手って、
長くつきあってお互いのことをよく知るようになっても、
結局最後までわからないままの部分が残るっていうか、







結局、うまくいかなかった恋愛を、
別れてから振り返ってみると、









すごくつきあい始めの最初のころに、
何となく違和感を感じた瞬間があって、
その時は気持ちも盛り上がっているし、
あえてネガティブな要素には目をつぶりたがるものだけど、










結局、
あの時感じた違和感が、
最後の最後になって表面化したんだなあ・・・
って思い当たるフシが、
必ずある。







若い頃には、
そういう違和感も愛情があれば乗り越えられるって思っていたけど、








ダメなものはダメなんじゃないか、
だったら、
ムダに傷つけあうよりは、
早めに手を引いたほうがお互いのためなんじゃないか・・・








そういう境地に、
達して、
つき合ってから別れるまでのサイクルが、
だんだん短くなるのも、
年をとった証かも?









この人とはムリかも?って思った時、
手を引くか、
妥協点をさぐるか、の境界線は難しくて、









だって、
何でもかんでも「合わない」の一言で切り捨ててると、
縁遠くなっちゃうし・・・








だけど、
何かちっちゃなことでも、
心にひっかかっているんだったら、







立ち止まって、
なんでだろう?って考えてみることも大切かなって思う、
特に、
婚活中は。









やっぱり、
結婚したらずーっといっしょにいるわけだし、
いい時ばっかりじゃなくて、
相手の気持ちなんて二の次で、
自分で自分の気持ちを支えていくので精一杯みたいな最悪な時も人生にはあるわけだから、






そういう時、
いちいち、
何が大変なのか説明しないとわかってくれない相手といっしょにいるのと、








細かいことはわからなくても、
こっちの気持ちが折れそうなことだけでも最低限わかってくれて、
そっとしておいてほしい時にはほっといてくれて、








ヘルプが必要な時には、
「何がしてほしい?」
って聞いてくれて、








さりげなく手をさしのべてくれる相手といっしょにいるのとでは、







人生、
苦境を乗り切る時の、
エネルギーの消耗が全然違うと思う。








・・・ということで、本日の結論 :







この人とはムリかも?
と思ったら、
一歩下がって冷静に考えて、
距離をおいてみる勇気も必要かも・・・






Victoriaでした。


・・・

婚活に疲れて バックナンバーはこちら。
婚活に疲れて (1)誰かのことを好きになるプレッシャーから逃れたい - Victoriaの日記
婚活に疲れて (2) 出会いがないから恋愛できないの? - Victoriaの日記
婚活に疲れて (3) 女はつきあいながら結婚について悩み、男は別れてから悩む - Victoriaの日記
婚活に疲れて (4) 男にはわからない女の生理の話 - Victoriaの日記
婚活に疲れて (5) 女は好きだった人がキライになると態度が豹変するのはなぜ? - Victoriaの日記
婚活に疲れて (6) 女のセックスは命がけ - Victoriaの日記
婚活に疲れて (7) セックスをとるか、結婚をとるかというジレンマ - Victoriaの日記
婚活に疲れて (8) 性欲の底を知れ! - Victoriaの日記
婚活に疲れて (9) 恋愛は人生の厄落とし - Victoriaの日記
婚活に疲れて (10) 夜這い撤廃亡国論 - Victoriaの日記
婚活に疲れて (11) 結婚は自分探しの旅の終着駅 - Victoriaの日記
婚活に疲れて (12) 昔の女=背後霊説について女性からの反撃 - Victoriaの日記