Victoriaの上海旅日記 (8) 新天地

こんにちは。Victoriaです。

さて、
フランス租界を抜けて、
次に来たのは、
新天地。






新天地というのは、
フランス租界の街並みを再現して作られたおしゃれなスポットで、
狭いスペースにレストランやブティック、カフェなどが並んでいて、







あまり町歩きの時間がないけれど、
ショッピングを楽しみたいという人におすすめ。






たしかに、
屋外のカフェには、
外国人旅行者がたくさんいて、
ここが中国だということを一瞬忘れてしまう。





まず、入り口にはスターバックス
写真撮ったんだけど失敗しちゃって、
画像ないんだけど、






今回の上海旅行で学んだこと :






道に迷ったらスタバに戻れ!







さすがスタバ様、
ここぞという観光地の、
いわば一丁目一番地にあたる一等地に店舗を構えているので、






位置関係がよくわからない時には、
スタバに戻って、
そこから出直せばよいという・・・



おしゃれなカフェ。


噴水。


ゆっくりとくつろぐ人たち。
これはハーゲンダッツ


客待ち中、ケータイするカフェの従業員。


シャボン玉で遊ぶガキ。


GODIVA







イタリアンとか横文字系のお店ばかりで、







中華のお店が見つけられないくらいだ・・・









と思って歩いていると、
こんな看板が・・・


中国共産党第一次全国代表大会会祉」。







入り口は閑散としており、
新天地の人混みに疲れていたので、
思わずチケット売り場へ・・・








「いくらですか?」









と尋ねると、








「お金はいらない」。









入場料はタダなんだけど、
一日の入場者数が2千人までと決められており、
そのためチケットがいるらしい。







入り口では、
一応、金属探知機および荷物検査。








液体持ち込みはNGだけど、
持ってたペットボトルの水は、
一口飲んでみせればOKで、
問答無用で没収の空港よりは、
良心的。






入り口。









中は撮影禁止だったんだけど、
第一次全国代表大会の会場風景が蝋人形で再現されていたりとか、
なかなか工夫がこらされていた。







毛沢東先生がここで旗揚げなさった模様。







ちょうどお昼時だったので、
新天地で何か食べようか、
せっかくだから中華・・・ということで探したら、








鼎泰豊発見。






厳密にいえば、
これは台湾メシなんだけど、
まあいいや。







豫園で食べた小籠包との味の比較も、
してみたかったし・・・








ほんとは半分切って、
中味を写真に撮ろうとしたんだけど、
かじった瞬間、
中のスープが飛び出して、
うまくいかず・・・









上海小籠包 VS 台湾小籠包 の結果 :








台湾小籠包の勝ち!







私は、
鼎泰豊の小籠包の方が好き。
(鼎泰豊についてはこちら→台湾紀行 鼎泰豊 - Victoriaの日記
豫園で食べた上海小籠包はこちら→Victoriaの上海旅日記 (5) 上海小籠包と上海老街 - Victoriaの日記








新天地でも、
トイレを探索。





すっごくきれいだったけど、
やっぱり紙は流せず。







観光客の、
non-Chinese比率のとても高い新天地を出て、
次の目的地へ向かうため、
馬当路へ。








まだまだ再開発を待つ土地がいっぱいありそうな界隈。






ここで、
前を歩いていたおしゃれなお姉さんが、
いきなりあるビルに入って行ったので、
気になってのぞいてみたところ、











エステだったので、
迷わず入店。






そろそろ旅の疲れが脚にきてるころだし・・・






いろんなコースがあったけど、
服を脱ぐのがイヤだったので、
漢式脚ツボマッサージのコースを選択。

足つぼマッサージ用のソファ。

全身マッサージはこのベッドで。


担当は、
とても若く、
常に笑顔をたやさないフレンドリーなお兄さん。






やっぱり、
足つぼは漢式が一番効く〜〜〜







終わって、
レジのところにアメが置いてあったので、
「もらっていい?」
と聞くと、





「どうぞ、どうぞ」






と、両手にいっぱいくれる、
とっても太っ腹なお店でした。







出てからお店の看板見ると、
求人広告が・・・


技師の月給が、
3500元〜6000元くらい。







上海市内の高級ホテルで、
一泊分の値段と同じくらいかな・・・






この通りは、
どうやらマッサージ点の密集地らしく、
よく似たお店がいっぱい並んでいた。






整形美容のお店も。





さて、
馬当路と陸家浜路の交差点に到着。




これから、
田子坊っていう変わった名前の界隈へ行くのよ・・・







Victoriaでした。



・・・


Victoriaの上海旅日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaの上海旅日記 (1) セントレアから浦東空港へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (2) 上海マリオットホテルシティセンター (上海雅居楽万豪酒店) - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (3) 南京東路から外灘へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (4) 豫園 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (5) 上海小籠包と上海老街 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (6) フランス租界 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (7) 朝の公園と中国のトイレ事情 - Victoriaの日記