Victoriaの上海旅日記 (10) 魯迅公園と千昌夫北国の春

こんにちは、Victoriaです。

さて、
上海駅で、
念願の中国鉄道駅の雰囲気を味わうことができ、
大満足のVictoria・・・






ここから、
まっすぐ地下鉄一号線に乗ってホテルに帰ってもよいのだけど、






ふとした出来心で、
ちょっと北の方へ行ってみることに・・・






地下鉄の環状線が走ってる都市に行くと、
北と南ではガラッと雰囲気が違うということがよくあって、








朝から南の方へ行ったから、
今度は北かな・・・って。







どこでもよかったんだけど、
虹口足球場駅(サッカー場)」っていう名前の駅があったので、
そこで降りてみた。








駅はサッカー場の中。








駅から見た風景はこれ。

郊外の駅前風景って、
どこの国でも、
よく似てる・・・



サッカー場の外で、
草サッカー?を楽しむ人たち。





サッカー場から、
すぐのところに、
魯迅公園というのがあったので、
入ってみた。

遊園地があって、
子どもたちの歓声が響いている、
とても平和な場所。

遊園地にはゼッタイ必要な乗り物。
ホント、
子どもって乗り物大好きだし・・・





遊園地を抜けると、
そこは公園で、
中国の公園には欠かせないお決まりの人の群れがここにも・・・



朝の公園で見たよりも、
10倍くらいパワーアップした人の群れ。

本格的な楽器を持ち込み、
生演奏をバックに歌う人たち。

どうやら、
出演者は、
その場で観客と交渉の上、
決めている模様。

ホント、
みなさん、
音楽がお好きのようです。






周りの喧騒をものともせず、
マイペースで体操なさるご夫婦。





その向こうには、
ひときわ大きな人の輪が・・・




人込みをすり抜けて前列へ行こうと試みるVictoria・・・

おお、
見えてきました。




どうやら、
主役は、
このド派手なシャツ着たおじさん。

めっちゃ、
大阪っぽいねんけど。


公園内で、
もっとも多くの観客を集めていたこのおじさん、







歌唱力は抜群で、
歌と歌の合間のMCも絶妙。







何言ってるかは、
わからなかったんだけれども、






おばさんたちが、
手をたたいて大喜びしていたので、
きっとエロいネタかなんかだったのでは・・・







おじさんが、
観客の拍手に応え、
次に歌う曲目を紹介すると、







「おお〜〜〜〜!!!」








というどよめきが・・・









一体、
何を歌うのでしょうか・・・???









千昌夫 北国の春








千昌夫は、
中国でものすごい人気だって聞いたことあるけど、








観客総立ち、
みんないっしょに歌ってるし・・・









もちろん、
中国語だったけど。







今度中国来るときまでには、
北国の春の中国語版をみっちり練習しようと、
心に誓うVictoria・・・

最後は、
こんなパフォーマンスでしめくくってくれました。









こんなおじさんの歌が聞けるんだったら、
毎週、公園に通ってしまうわね・・・









地味に一人で練習するおばさん。








公園には大きな池があって、
船が浮かんでいた。

街中のオアシスのような場所。









日中の友好のシンボルの時計。








魯迅公園というからには、
魯迅さまのお墓があるだろうということで、
さがしてみたところ、








工事中。








立ち入り禁止をものともせず、
中国語を読めないふりして入ってみた。

ホンマに、
工事中。







工事中のお墓の前でも、
体操する人たち。







公園では、
歌を歌ったり、
体操する人だけでなく、








ツバとばしながら、
熱弁をふるうおじさんたちもいっぱいいて、






ほぼ、
おじさん率100%で、
女性はいないんだけれども、

何をあんなに熱く、
語っていたのだろうか・・・









Victoriaでした。

・・・

Victoriaの上海旅日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaの上海旅日記 (1) セントレアから浦東空港へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (2) 上海マリオットホテルシティセンター (上海雅居楽万豪酒店) - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (3) 南京東路から外灘へ - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (4) 豫園 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (5) 上海小籠包と上海老街 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (6) フランス租界 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (7) 朝の公園と中国のトイレ事情 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (8) 新天地 - Victoriaの日記
Victoriaの上海旅日記 (9) 田子坊(泰康路)と上海駅 - Victoriaの日記