お茶くみ

こんにちは。Victoriaです。

先日、
友人と話していて、







職場でお茶くみしてる







という話を聞いて驚愕。









お茶くみって、
絶滅したんじゃなかったのか・・・???









彼女、
公務員で、
30代半ばにさしかかり、
経験を積んでばりばり働いているとばかり思っていたんだけど、







てゆーか、
ばりばり働いてはいるんだけど、







今春、
異動になり、
新しい部署での仕事にも慣れて、
忙しい時期と暇な時期のバランスが、
やっと最近とれるようになってきたのよね〜、
なんて話をしていて、
ふと、
お茶くみの話題に・・・









お客さんが来たら、
誰かがお茶を出すっていうのは、
必要だと思うので、








だって、
いつもいつもペットボトルのお茶っていうのもね・・・






誰かが、
お客さんにお茶を出す当番になるのは、
業務の一環として必要だと思うんだけど、







彼女の仕事は、







他の職員(つまり男性職員)に、
一日何回かお茶を出し、
さらに、
彼らのマイカップを流しに持って行って洗うこと。







異動後、
別にそういう引き継ぎがあったわけじゃないらしいんだけど、
その部署で一番若い女性ということで、
暗黙の了解で彼女の役目になったらしい・・・









中には、
彼女より年下の男性職員もいるらしいんだけど、
一度も自分で洗ったことないって・・・








・・・ということで、本日の結論 :








お茶くみするのがイヤっていうわけじゃないのよ、









ただ、
汚れたカップの後片付けを、
当然のようにやってもらって、
それで、
ありがとうの一言もないっていうのが、
男としてどうかなって・・・







女性は、
男のそういうところを見たら、
たとえいいなと思っていても、
つきあうのためらうと思う・・・








最近の女子は、
男子のそーゆーふるまいにチェック厳しいから・・・








Victoriaでした。