恋愛って皆がするべきものなの? (4) 勉強に捧げた青春

こんにちは。Victoriaです。

先日、
卒業生が6年ぶりに訪ねてきてくれて、
なつかしいね〜、
元気〜って話が盛り上がったんだけど、






実は、
全然名前が思い出せなくて、







中高6年間と、
浪人期間中合わせて7年間通っていた生徒なので、
普通だったらそんなはずないんだけど、








私の物忘れが激しくなったっていうのもあるかもしれないけど、









彼女独特のオーラみたいなものが、
キレイさっぱり消えていた・・・









今年医学部を卒業して、
めでたく研修医になり、
連日病院に泊まり込むくらい仕事に没頭していて、
仕事はとても楽しいらしい。






周りがすごく上を目指そうっていう雰囲気で、
がんばってるっていうから、









上を目指すってどういうこと?
上には何があるの?







って聞いたら、
医師としてのスキルアップっていうか、
専門性をより高めたいって、
そういう向学心のことを指すらしい。









あと10年くらいは、
私たち、全然使い物にならないです、
それまでは、
ただのコスプレですよ〜なんて言ってて、
そっかあ、
あと10年修行かあ・・・









って、
修行終わったら、
35歳じゃないか?










で、
恋愛は?









「できるわけないです」








そうだろうなあ・・・
まじめに勉強一筋でやってきて、









いっぱい寄っては来るらしいんだけど、
全部、振り払って振り払って・・・て感じで、









これからキャリアアップのために、
また一層がんばることを考えると、









学生時代にがっちりつかまえておいて、
お互いのキャリアが固まる前に結婚してしまうか、








自分のキャリアがある程度見えてきたところで、
ゆっくり相手をさがして、
あせらず晩婚でいくかのどっちかだね・・・








もう、子どもはいらないかなって・・・







なんて、
早々と撤退宣言も出たりなんかして、










いろんな面で、
男女平等にはなってきたけれど、
やっぱり、
キャリアか恋愛かって選ばざるをえないところが、
女はまだまだ余裕がなくて、つらいよねって思うんだけれども、










それでね・・・








すぐには彼女の名前が思い出せなかったって話なんだけど、









まだ、24,5歳だというのに、
ピチピチしたところがなかったっていうか、








老けてたっていうのともちょっと違って、







自分を型にはめて、
いつも気をつけの姿勢で歩いてる感じ?








同級生の男子は、
めちゃくちゃ派手に遊び回ってて、
それ知ってるから、
同業者とは絶対結婚しないって彼女は断言してるんだけども、










男子は、
そうやってハメはずしてるから、
息抜きもできるんだろうけど、











女は、
なかなかそういうわけにもいかず、








女としての莫大なエネルギーは、
どこへいくんだろうか・・・???








明るく大声で笑う天真爛漫さがすっかりなりをひそめ、
すっかり優等生が板についた彼女を見ていて、









恋愛は基本的人権








と思ってしまった私・・・






・・・ということで、本日の結論 :








恋愛って皆がするべきものです、やっぱり・・・








病院って、
男だらけの職場でしょ?







ひとりくらい、
何とかならんのか・・・???







Victoriaでした。


・・・

恋愛って皆がするべきものなの? バックナンバーはこちら。
恋愛って皆がするべきものなの? - Victoriaの日記
恋愛って皆がするべきものなの? (2) ヘレン・フィッシャーの恋愛科学 - Victoriaの日記
恋愛って皆がするべきものなの? (3) 男は女の話をロクに聞いていない - Victoriaの日記