おとなの恋 (12) 女の欲望

こんにちは。Victoriaです。

さて、
前回のこの記事→おとなの恋 (8) 相手を受け入れるということ - Victoriaの日記に、
おなじみ、
vivianさまからメッセージいただいております。





vivianさま、
いつもありがとうございます。






では、早速どうぞ。



>>何となくやりすごす・・・(:^^A

私の場合は・・めんどくさいからやり過ごす・・かな(笑)
若い頃って、白黒はっきり決着つけたがるじゃないですか。
それで納得して、安心して次に進みたい・・そんなこだわりが強烈に強かったんじゃないかと思うし、
いろんな事に対応出来るという自己過信も強かったし。
けどねー 半世紀近く生きてると 何かにつけ「めんどくさー」が先に出てしまって(笑)
よほど「これは何とかしなくては」的な事以外、あまりこだわらなくなる・・って言うか。
今、穏やかに過ごしている自分、これが何より大切なので、その穏やかさを好き好んでぶっ壊したり、波風立てたりしたくない・・・というのが私の場合の本音ですねー。
お互いただならぬ半世紀を生きて来たらしいのは、黙っていても感じ取れるものがあるので、あえてそのあたりは突っ込まず、お互いが話したい時に聞いたり話したり、かな。

その話についても、ああだこうだと意見を言うわけでもなく、
ただ「そうだったんだー」で、おしまい。

意見なんてあーた、この年になって聞きたいなんて思いませんもん。
既に答えの出ている問題の確認作業がしたいだけだし。
感受性が強すぎた若い頃は、誰かと付き合う事は、とても楽しいのだけど、逆にとても苦痛でしたけど、

感受性が鈍化した今は、ちょうど程よく楽しく過ごせてて 私は楽ですねー。

ある資料によると40代の夫婦仲ってどの年代より上手く行かない場合が多いらしいけど、50代になると少し仲良し夫婦が増えるらしいですよ。
上手く行かない夫婦は40代で離婚しちまって、何とか離婚せずにすんだ夫婦だけが50代突入・・というのもあるのかもしれないけど、
私的には、鈍化して行く感受性のおかげで多少の事は気にならなくなる・・ このせいじゃないかと思うわ〜。<<







いつもながら、
言いにくいことを見事にまとめてくださって、
ホント、
読んでて爽快なんですけれども、








途中、
今さら男の意見なんて聞きたくないっていう箇所がありますが、








この際だから、
ぶっちゃけ全部ばらしてしまうと、








私も、
いつのころからか、
男の意見に全く興味がなくなったです。








なぜかって?








もう、かれこれ四半世紀くらい男のへりくつってゆーか、演説聞き続けてもう飽きたっつーの!それに、男って、ホントに大事なことは、何かコトが起きて取り返しがつかない状況になるまで言わないのよね・・・だから、貴重なご意見視聴会はそういうギリギリ追い詰められた時用にとっておいて、平和に暮らしてる時には、極力何も聞かなくてもいいよーに、夕食後にわざと家事するとか、朝はなるべく起きないとか、こっちも涙ぐましい努力してるわけよ・・・









それに、
vivianさまもおっしゃってるように、
何が何でも話し合って意見をすりあわせておかなければならない事って、
人生にそんなにないっていうか、









ホントに人の生死にかかわる重大事は、
逆にヘタな話し合いしたからって解決するほど生やさしいものではないし、








じゃあ、いちいち、
家を買うとか、
子どもの中学受験をどうするかとか、
あるいは、
離婚するとか、
その程度の問題で男に相談するのか?








そういう、
誰かが最終的に責任とらなければならない事柄は、
ヘタに共同責任にすると、
あとあとうまくいかなくなったときに、
もめる原因になるので、








どちらか一方が(たいてい女が責任持ったほうがうまくいくことが多い。男は結局、家庭のことはよくわかってないし、コミットの仕方が中途半端だからピントずれてるし)、
ちゃんと最後まで責任持つということで、
100%決定権持ったほうが絶対うまくいく。








・・・ということで、本日の結論 :






男を愛してる、愛してないにかかわらず、
自分の人生、男にゆだねちゃダメ。
しょせん、男に女をしあわせにすることなんてできないのよ・・・






なぜかって?






それは、女の欲望は底知れないから。






一晩に一回イッたら満足かって?
まさか、冗談でしょ?
朝までノンストップでずーっとしてほしいわ、とか、









家一軒建ててやったんだからいいだろ、ですって?
まさか、冗談でしょ?
私は海外旅行がしたいのよ、年に一回はどこかへ連れてってほしいわ、とか、









週一のペースでセックスしてるし、浮気だってしてないんだぜ、何が不満なんだ、ですって?
あのね、
私は、
お互いを精神的に高める関係がほしいのよ。
だから、あなたにも、
精神的に自分を磨き続けてほしいの、
私、何かムリな要求、してるかしら?









・・・ということで、








女がしあわせになれないのは男のせいでは全くなく、
女の欲が深いから男がついてこれないのだという結論が出ました。








だから、
今日も、私は決めなければならないこと、
やってしまわなければならないこと、
作らなければならないメシ、
振り込まなければならない請求書、
次の旅行の手配、
などでいそがしい、








人生は、
あー忙しーあー忙しーと先に言った者勝ちなのよ!









Victoriaでした。


・・・


おとなの恋 バックナンバーはこちら。
おとなの恋(1) 女性55歳満開説 - Victoriaの日記
おとなの恋 (2) 人間的成長 - Victoriaの日記
おとなの恋 (3) ライフラインとしての恋 - Victoriaの日記
おとなの恋 (4) もしもセックスレスになったら - Victoriaの日記
おとなの恋 (5) 自分を認めてほしいセックス - Victoriaの日記
おとなの恋 (6) an・anのセックス - Victoriaの日記
おとなの恋 (7) セックスレスとセックスフルの境界線 - Victoriaの日記
おとなの恋 (8) 相手を受け入れるということ - Victoriaの日記
おとなの恋 (9) 脱線者 - Victoriaの日記
おとなの恋 (10) 人生3回結婚説 by Victoria - Victoriaの日記
おとなの恋 (11) 居候男を追い出すべきか、飼い続けるべきか、それが問題だ - Victoriaの日記