恋と愛の境界線 (7) 恋の近道

こんにちは。Victoriaです。

さて、
以前、
婚活に疲れたという女性の話をしたんだけど→婚活に疲れて (1)誰かのことを好きになるプレッシャーから逃れたい - Victoriaの日記








あの時は、
ずいぶん憔悴しきっていて心配したんだけど、
先日、久しぶりに会ったら、
以前どおりのパリッとしたキャリアウーマンに戻っていて、
一安心。








それで、
その後、どうなったの?








もう無理やり誰かのことを常に好きになるプレッシャーはイヤ、
せっかく一人なんだから、
一人の生活を思い切り楽しむことに路線変更したわ〜。









ということで、
優雅にヨーロッパ一人旅に行ってしまったんだけど、







彼女、
よくよく考えてみると、
今まで一人で来たのは、
自分が恋愛に乗り遅れて失敗したからだと思ってきたけれど、








実は、
そんなに恋愛が必要じゃなかったっていうか、







なんでも一人でやれてしまうし、
仕事ものってるし、
趣味をいろいろ持ってるんだけど、
何もかも中途半端はイヤな性格なので、
結構本格派、







10年以上続けているものは、
それなりにレベルもあがってきて、








趣味が忙しすぎて、
休息をとるヒマもなく、
最近、ちょっとペースダウンするべきかな、って思ってるところだったりして、








結婚するヒマなんかないよう・・・








職場でも、
同期の女子の半数が独身らしく、
みんなそれぞれやりたいことに忙しくしてるから、
さびしいって感じではないらしいけど、









でも、
結婚はしたいんです・・・








根がまじめだから、
婚活するならきっちりしたいって感じで、
彼氏なしの期間ができないように、
それはそれはマメにお見合いとか入れてるらしいけど、









一生懸命いいところをさがして好きになろうとするんだけど、
義務感で恋愛ってできない・・・









たぶん、
彼女が求めているのは、
恋じゃなくて愛。










「私ってなかなか人を好きになれなくて、別れて一ヶ月後にもう次の人を好きになるとか絶対ムリだし、あっ、そーいえば、以前つきあってた彼氏と別れて一ヶ月後に彼氏に彼女ができてあん時はめちゃめちゃショックだったなあ・・・なんか、例えば二人で旅行行くでしょ?そしたら、ずーっといっしょに行動するんじゃなくて、夕方5時にどこどこで集合ね、じゃああとは自由行動、解散!みたいなそういう関係がいいなあ・・・」って言ってるんだけど、そーゆー気持ちを正面からぶつけて語り合える彼氏がいたら、それはそれで楽しいんじゃない?









・・・ということで、本日の結論 :









恋愛に積極的になれない人は、
恋愛は、






恋 → 愛








っていうルートが正式だってこだわりすぎなんじゃないかしら?







恋すっとばして、いきなり愛っていう近道を探してみたほうがいいかもしれない・・・








Victoriaでした。