あなたまかせ

こんにちは。Victoriaです。

最近では、
本はほとんどアマゾンで買うので、
時々、
気の迷いというか、
この本を買った人はこういうのも読んでますっていうアマゾンのおすすめにホイホイのって、
冒険してしまうっていうか、
ぶっちゃけ、
えっ、これ、読むの?みたいなのが混ざってることがあるんだけど、








旅行から帰ったら、
なぜだかこの本があったので、
読んでみた。

寂聴 般若心経―生きるとは (中公文庫)

寂聴 般若心経―生きるとは (中公文庫)

「寂聴 般若心経 生きるとは」。







瀬戸内寂聴さまが、
般若心経を一文字一文字わかりやすく解きほぐし、
法話で語った内容をまとめたもので、
話し言葉で書かれているので読みやすい。









そうでなかったら、
瀬戸内寂聴さまのものであっても、
途中で寝ちゃったはず、
だって、
難しい漢字が多いもの、般若心経って・・・










人生に苦はつきものだけど、
何に対しても執着をなくし、
ラクに生きられるようにしなさいということが語られていて、








瀬戸内寂聴さまは、
人生、
「あなたまかせ」
にするようになったら、
すごく元気になったっておっしゃっていて、








私もずいぶん前から、
それを心がけてはいるんだけど、









なかなか実践するのは難しく、







てか、
煩悩のかたまりのような私が悟れる日が来るとは、
とても思えないし・・・







もとから、
何も見返りを求めていない相手だったら、
何をされようが、
あるいは、
何をしてもらえなかろうが、
特に苦労することもなく、
来る者拒まず去る者追わずの精神で、
さっぱりとつきあえるんだけど、






そういう相手とは、
つきあうっていうより、
突き放すに近いから・・・







だけど、
並ではないつきあいをした相手、

時間もエネルギーも愛情もたっぷり注ぎ込んだ相手に、
いいように利用されただけみたいな形で去られたりすると、
さすがにムッとするっていうか、









そういう相手って、
どこでも同じような振る舞いをするものだから、
どこか別のところでも、
人間関係でもめてるらしいとかいううわさを聞いたりすると、
しめしめ・・・と思ったりする自分がいて、
すっごくイヤ・・・







そういう時は、
相手とのことは、
最初からなかったことにしろって、
何度も何度も自分に言い聞かせるんだけど、
なかなかそううまく割り切れるものでもなく・・・









今日のこのムダに長い日記で、
何が言いたいかっていうと、









FACEBOOKとかtwitterとかって、
忘れたはずの過去をほじくり返すっていうか、
昔の人間関係があぶり出されたり、
音信不通になってたはずの相手が、
他の場所で元気に書き込みしてたりするのを見る機会が増えて、
こっちの精神状態がよくない時とかは、
結構ダメージ食らうよね・・・








かといって、
露骨に友達から削除もできないし、
人間関係終わったらすべてリセットして、
一から出直す・・・ってタイプの人間には、
向かないシステムかも・・・









Victoriaでした。