Victoriaのヘルシオ日記 (28) さつまいもケーキ

こんにちは。Victoriaです。

めずらしく、
クロテッドクリームが手に入ったので、
何を作ろうかな・・・と考えていたんだけど、
秋だし、
さつまいもでリッチなケーキを作ることに決定。







クロテッドクリームはこれです→中沢クロテッド(100g) - 製品紹介 - NAKAZAWA 中沢グループ 「生クリームの美味しさをゆっくり、しっかり」
[rakuten:kashizairyo:10003010:detail]
クロテッドクリームは、
イギリスで午後の紅茶といっしょに出てくるスコーンにのせて食べる白いクリームのことで、
これとジャムをいっしょにつけるのが本場の食べ方っていうけど、
はっきり言って、
両方つけたら重たくてあんまり食べられないです・・・









なので、
クロテッドクリームはそのまま食べるんじゃなく、
お料理に使おうって決めてたんだけど、








クックパッドでこのレシピをみつけ→Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ







つくれぽ1900件の殿堂レシピ。








耕ちゃんママさんのレシピはこれです。









<さつまいもケーキ>



材料 :

  • さつまいも 300g
  • バター 100g
  • 砂糖 70g
  • 卵 2個
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • ホットケーキミックス 100g
  • 黒ゴマ 適量


作り方 :

  1. さつまいもはゆでるか、レンジでチンしてやわらかくする
  2. 材料すべてまぜまぜして型にいれて、170度のオーブンで40〜45分(ヘルシオでは43分でした)








これが耕ちゃんママさんのレシピなんだけど、
バター100gをクロテッドクリーム100gに置きかえて、
砂糖はなし、
ホットケーキミックス50gで作ってみました。









感想 : なにこれ!めっちゃふわふわ・・・すっごいおいしい・・・










さすが、殿堂レシピ。
味が完成された感があって、
ちゃんと見栄えよく作れば、
人様にお出ししても決してはずかしくないスイーツの完成だと感動。











さつまいもケーキって、
重たい感じになるんだけど、
卵2コ入ってるせいか、
クロテッドクリームのせいか、
すっごくふわふわで、
いい感じ。










Victoriaでした。



シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R