かまどさんで新米をおいしく (1) シンガポールライス

こんにちは。Victoriaです。

さて、
新しい精米器で、
毎日おいしい新米をいただくようになって、
元気もりもりなんだけど、

ツインバード コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W

ツインバード コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W







おいしいお米をさらにおいしくいただけるレシピはないかといろいろ探し、
今日はこれを作りました。








シンガポールチキンライス>





材料 :

  • 鶏もも肉 適当
  • 生姜みじん切り 適当
  • ニンニクすりおろし 適当 
  • 塩 適当
  • 鶏がらスープの素 適当
  • 米 2合
  • 水加減はいつもといっしょで。

要するに、
ご飯に鶏肉のっけて、
あとの調味料はお好みで適量を加えてねってことです。



作り方 :

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩適量をすりこみます
  2. 研いだお米に、鶏肉以下すべての材料を加え、普通に水加減して、炊く。





炊飯器で炊けば、
とっても簡単なんだけど、
今日はこちらを使用。

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

伊賀焼 かまどさん。







以前から時間のある時はこれでご飯たいてるんだけど、
めっちゃおいしい。








おこげができるのがサイコーで、







炊き方もとっても簡単。







お米とお水をセットしたら、
ガスにかけて中火で17分。







あとは20分むらせばOKで、








弱火にしたり強火にしたりっていう火力の調整一切なし!








そういうのは、
伊賀焼のお釜自体がやってくれるんだって。








一合炊きや二合炊き用もあります。

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 一合炊き (直火専用) CT-02

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 一合炊き (直火専用) CT-02

長谷園 かまどさん 二合炊き (直火専用) CT-03

長谷園 かまどさん 二合炊き (直火専用) CT-03








これで炊くと、
まずはおこげをぜ〜んぶきれいに食べて、
次にじゃこご飯にしたり、
納豆ご飯にしたり、
卵ご飯にしたり、
たらこご飯にしたり・・・









焼き魚をおかずにしてもおいしくて、








ホント、
一汁二菜でどんどんご飯がすすむので、
お料理の手間もめっちゃラク








だけど、
お腹は満足。









最近は、
下手な外食するよりも、
かまどさんでご飯たいて、
おうちで粗食の方が、
よっぽど体が喜ぶので、









これ買ってから、
外食がすごく減ってて、








もちろん、
タイマー設定とかはできないから、
仕事のある日はムリなんだけど、








今年は、
これで、
いろいろ炊き込みご飯作ってみる予定。








Victoriaでした。