スイーツと恋愛の関係

こんにちは。Victoriaです。

今日、
お客さんがあって、
これをいただきました。








お客さんがいらっしゃると、
ちょっとした手土産をいただくことが多く、
ほぼ100%スイーツなんだけど、








特に宣伝してるつもりはないんだけど、
スイーツ大好きって、
バレてるみたい。








最近、
スイーツは手作りすることが多いので、
自分でわざわざお店に行って買うことはめったにないんだけれども、









いただくと、
どうやって作るのかな、
材料は何かな、
どこで売ってるのかしら、
次、どこかへ手土産にするのにぴったりね、
なんて、
次から次へと話題が浮かんできて、









結局、
お茶飲みながら、
スイーツをその場でいただいて、
しばらくその話題でもりあがるんだけれども、










それで、
今日、
これいただきながら考えたんだけど、









ちょっとした用事で立ち寄るだけなのに、
わざわざスイーツを手土産に持ってきてくれる人って、
必ず幸せな結婚生活してるよねってことで、










手ぶらで来る人が不幸だとか、
そういうことではないんだけれども、









たぶん、
スイーツってお金といっしょで、
天下の回り物で、










たくさんあげる人のところへは、
たくさん集まって来るもので、










お茶菓子がたくさんあれば、
いつ不意のお客さんが来てもおもてなしするのに困らないし、
おいしいお菓子を食べきれないくらいいただいた時には、
ちょっとお茶しに来ない?なんて誘ったりして、
ますます人が集まるようになる、









そうすると、
誘った人がまた手土産を持ってきたり、
この間いただいたからお返しに、と言って改めて訪問する人もいたりして・・・











という具合に、
スイーツの交換が、
永遠にずーっと続くというわけ。











デパートで売ってるスイーツって、
ムダに高いな〜って感じることもあるけど、
あれは自宅用に作られているわけじゃなく、
社交のツールとして売られているから、
一個一個きれいにラッピングがされ、
おしゃれなバッグに入れられているわけで、









ああいうスイーツを使いこなすテクニックって、
まさに、










女子力。











思うに、
女子校育ちの人は、
ノート貸してくれたお礼にチョコ、
悩み相談にのってくれたからお礼にケーキ、みたいな、
女子独特のお礼文化の洗礼を受けているから、
この分野にめっぽう強く、











最強はなんといっても、
手作りスイーツをプロ顔負けのテクでラッピングする女子。










つい最近も、
何か、簡単な情報を教えてあげたお礼に、
今朝、焼いたの〜というおかずパンをいただいたんだけど、










まさに、ほっぺたが落ちるうまさ・・・











彼女には二人、女のお子さんがいらっしゃって、
二人とも乙女な感じで、
ホント、
かわいいんだけど、
こんな女子が3人も家にいたら、
お父さん、
毎日張り合いがあるだろうね・・・ってうらやましく思ってしまって、









・・・ということで、本日の結論 :








ちょっとした手みやげに相手の好みのスイーツを持参するテクニックの高い女子は必ずモテると思う・・・











毎回、そういうことしてたら、
お金もいるんだけど、








でも、
問題は金額じゃないのね、










むしろ、
相手に「お返ししなければ」と思わせないくらいのぎりぎりの値段、
一回お茶したら、
二人でぺろっと食べてしまうくらいの量がポイントで、










パウンドケーキの詰め合わせ20コとか、
もらっても困っちゃうし、










というのは、
スイーツ好きな女子はスイーツ好きであるがゆえに厳しいダイエットをしているのが常だから、
おいしいものを一日一個厳選して食べるのが決まりで、
味のわかったものを20個食べ続けるなんてとてもムリ。
そういう時はすごく負担に感じちゃうし、
こっそり誰かにあげちゃったり、
日持ちしないものは、
ごめんなさいと心の中でわびつつ捨てちゃったりとか、









あと、
有名店のものなら何でもいいだろってものでもなくて、
一番喜ばれるのは、
地元の人は知る人ぞ知るみたいなローカルなお店の、
季節限定とか当店限定みたいな限定ものね、
あれはいただくとすごくお得な感じがするし、
それに、限定ものを手に入れるために、
わざわざ並んでくれたんだ・・・みたいな(実際はたまたま行ったら売ってただけだったとしても)、
そういう喜びもあったりして、










スイーツ市場というのも、
なかなか厳しいものがある・・・











・・・ということで、本日の結論 :










女子力は一朝一夕には身につかない、
それなりに、もまれてもまれて鍛錬する必要あり。










ちなみに、
この能力は、
男子が備えていてもまったく問題はなく、
いつもおいしいスイーツを差し入れてくれる男子が嫌われることは絶対にない。









・・・ということで、本日の結論 :










つまり、
女子力の高い男子は、
女子力の高い女子に好かれるってことね・・・









Victoriaでした。