香港旅行 (12) スタンレー(赤柱)

こんにちは。Victoriaです。

さあ、
見えてきましたスタンレー。

黒い雲が気になる。

お願いだから降らないで〜。

こういう景色見てると、
香港って島だったのね〜って思う。







繁華街歩いてるだけじゃ、
想像もつかない景色。






バスを降りて、
おみやげもの屋さんなんかの立ち並ぶ界隈へ。






関係ないんだけど、
スズメさん見つけたのでパシャリ。








海。








スタンレープラザというショッピングセンターがあり、
人だかりがしていました。








スタンレーに着いた途端、
突然、晴れる。

なんか、
日差しが暑いし・・・






街はこんな感じ。









全然、
中国っぽくない。








ふ頭。






海の色が、
南国っぽい。






水はわりときれいです。






こんなところに住めたら、
ストレスもないだろうなあ〜。






近くの山に、
まっすぐな道がついてて気になった。

中国の方って、
どんなに傾斜がきつくても、
山頂までまーっすぐな道をつけたがるような印象を受けるのは、
私だけでしょうか・・・???






女子高生の人気を集める犬たち。








突然ですが、
中年男性が散歩する時、
犬連れてると一切警戒されないばかりか、
犬をダシに通りがかった女性と会話もできるので、
フルに活用しているという知り合いがいるけど、
それは香港でも同じのようだ・・・








・・・ということで、本日の結論 :







女性の警戒心を解くために、
散歩するときは犬を連れよう・・・(おまわりさんの職質も犬連れだと受けないとの報告も受けております)





道教のお寺。






スタンレープラザの展望台から見たながめ。


ふだん、
自分がごちゃごちゃした下町の景色しか見ていないからか、
たまに旅行して、
目の前にうわーっと広がる海なんかを見ると、
世界って広いのね、
ステキな暮らしって一言で言っても、
いろんなステキさがあるのねって実感する。








仕事のこととか、
な〜んも考えなくてよくて、
どこでも好きなところに住んでいいよと言われれば、
海の見えるところがいいかな・・・








スタンレープラザにはいってる「テイスト」というスーパー。

紀伊國屋みたいな感じで、
高級食材しか売ってない。







魚も、
きれいにさばいて、
その場でお刺身とかにしてくれるみたいで、








フィリピン人のメイドさんたちが、
カート一杯の買い物をしていました。









そういえば、
友人も、
日本に帰ってきたら、
普通の暮らしをしてるんだけど、
香港駐在中は、
メイドさんいたって言ってたし・・・









家事を誰かにやってもらえたら、
一日の時間がすごくたっぷりあるよね・・・







高級住宅街=犬、ということで、
スタンレープラザには犬の美容院が入っていて、

こんな、
飼い主がお買い物中に犬をつないでおくポールがあります。






お留守番中の犬たち。







ヤシの木みたいなのがわさわさしてて、
すごく南国っぽい。





ここにも、
遠足らしき生徒たちの群れが。







香港の街中はスペースが狭く、
こういう野外学習がないと、
生徒も息がつまってしまうのかも・・・???








さあ、
そろそろお昼の時間、









ここで、
ステキなレストラン発見。









うふふ・・・








Victoriaでした。



・・・


香港旅行 バックナンバーはこちら。

香港旅行 (1) JTB マイセレクト 香港自遊自在3 - Victoriaの日記
香港旅行 (2) 香港は雨 - Victoriaの日記
香港旅行 (3) インターコンチネンタル香港 - Victoriaの日記
香港旅行 (4) 1881ヘリテージ - Victoriaの日記
香港旅行 (5) 九龍公園 - Victoriaの日記
香港旅行 (6) 上海街 - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると日常生活に復帰するのが大変な件 - Victoriaの日記
香港旅行 (7) 香港の夜景 第一弾 - Victoriaの日記
香港旅行 (8) スターフェリー(天星小輪) - Victoriaの日記
香港旅行 (9) ヴィクトリア・ピーク - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると物がなくなる件 - Victoriaの日記
香港旅行 (10) ビッグバスツアー - Victoriaの日記
香港旅行 (11) レパルスベイ(Repulse Bay) - Victoriaの日記