香港旅行 (13) ベトナム料理 Saigon@スタンレー

こんにちは。Victoriaです。

さて、
スタンレープラザの前に、
なかなか風格のある建物が建っていて、







あとから「地球の歩き方」見たら、

D09 地球の歩き方 香港 2012~2013

D09 地球の歩き方 香港 2012~2013

ヴィクトリア様式による香港最古の建造物のひとつ、だって。








中には、
おしゃれなレストランが入っていて、








スペイン料理とか、
ドイツ料理とか、








一番気に入ったのが、
ベトナム料理 Saigon。








ベトナム料理なんて、
ずいぶん前にベトナム行った時以来、
食べてないんじゃないか?










ということで、
お昼はベトナム料理に決定〜♪








なんだけど、
入ろうとしたら、
店員さんがお掃除中で、









「12時開店だからそれまで待って」








って、
もう12時過ぎてますが?







ベトナム時間で、
12時ちょっと過ぎたあたりで、
ようやくドアが開き、
一番のり。








これはレストランから見下ろしたところ。








お店の天井には、
うちわが。








ランチメニューがあったので、
それを注文。







ランチAとBと二種類あって、
迷ったので、
両方注文。








人生訓 : 迷ったら二つとも買え!









二人の男性の間で迷ったら、
迷わず二股しろ!ということにも通じるお役立ち人生訓です。
Victoriaの座右の銘







まずは定番えびせん(だよね?コレ)







サラダ。

キャベツのサラダなんだけど、
ああ、これがベトナムの味よねっていう、
なつかしいフレーバー。

この赤いソース、
とうがらしが入ってて、
つけすぎキケンです。







メインディッシュはこれ、
チキンライス。






こちらはフォー。

フォーに入ってる香草が、
本格的に苦くて感激。








ベトナムの野菜って、
大地で太陽しっかり浴びて育ちましたって感じの、
濃い味がする。








生春巻きとか、
ほかにも食べてみたいメニューはあったけど、
そんなにいっぺんには食べられないので、
ここまで。







デザートすら、
食べれなかったし・・・









いつも思うんだけど、
ベトナム料理って、
一見ボリュームないのに、
すぐお腹がいっぱいになるのは、
なぜなんだろう・・・








こちらは、
地球の歩き方」にも載ってるレストラン。

古民家をイメージしたって書いてあるけど、
こんくらいの家なら、
香港中いたるところにあるんじゃないでしょうか・・・???






ゴミ箱。

分別回収は、
いずこも同じ・・・










ということで、
海辺でしばし、
リゾート気分を味わったVictoria・・・








次の旅行は、
どっか、
南の島にしようかな、と、
ちょっと本気で考えてみる・・・








Victoriaでした。


・・・
香港旅行 バックナンバーはこちら。
香港旅行 (1) JTB マイセレクト 香港自遊自在3 - Victoriaの日記
香港旅行 (2) 香港は雨 - Victoriaの日記
香港旅行 (3) インターコンチネンタル香港 - Victoriaの日記
香港旅行 (4) 1881ヘリテージ - Victoriaの日記
香港旅行 (5) 九龍公園 - Victoriaの日記
香港旅行 (6) 上海街 - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると日常生活に復帰するのが大変な件 - Victoriaの日記
香港旅行 (7) 香港の夜景 第一弾 - Victoriaの日記
香港旅行 (8) スターフェリー(天星小輪) - Victoriaの日記
香港旅行 (9) ヴィクトリア・ピーク - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると物がなくなる件 - Victoriaの日記
香港旅行 (10) ビッグバスツアー - Victoriaの日記
香港旅行 (11) レパルスベイ(Repulse Bay) - Victoriaの日記
香港旅行 (12) スタンレー(赤柱) - Victoriaの日記