ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 5 予告編 下鴨神社

こんにちは。Victoriaです。

さて、
2012/12/02 京都大学百周年時計台記念館で、
ライフネット生命の出口社長による「5000年史 Part6 13世紀の世界」
が開催されました。







いつも全国を飛び歩いていらっしゃる出口社長が、
午後1時から5時という4時間の長きにわたり、
ほとんどお一人でマイク持ったまましゃべりっぱなしでしてくださるという講義、
歴史好きにはたまらないんですが、
はっきり言ってとてもハード。







とにかく、
出口社長はメモもなしで、
ライフワークとおっしゃる膨大な読書で得た知識を、
現代の世相にからめてわかりやすくアドリブを加えつつ、
解説してくださるんだけど、








地名、人名、政策名などが、
ようしゃなく飛び交う、
予備校の歴史の授業でさえここまでハードではないだろうという、
内容の濃さ。









どなたでも、
お気軽にご参加くださ〜い!なんて出口社長はおっしゃるけれども、
予習復習ゼロだとやっぱりついていけない、
なので、
講義録をまとめ始めて、
はや、5回目。









出口社長、
いつもありがとうございます。










・・・

さて、
今回は12月開催だったので、
いつもはヒマしてる私も、
さすがにいろいろとバッティングして、
泣く泣くあきらめたものもあって、
例えば、
安室奈美恵のコンサートとか(京セラドームでやってた・・・)、
突然、
お知り合いの方のお葬式が入ったりして、
なかなかハードだったです。









しかし
そういうすべての予定を振り切って、
無事、京都へ向かった私、
なんと、









途中で電車に酔った・・・











旅行の疲れがまだ取れてなかったのと、
特急の中が異常に暑く、
空調が効いてなかったのか、
ものすごく気分が悪くなって、
ずーっとガマンしてたんだけど、
ついに祇園四条駅のあたりでダウン、
しばらくホームのベンチで休むはめに・・・









どうも、
古都、京都の空気が合わないらしい・・・










・・・

無事、出町柳に着いて、
気分を立て直すため、
ここに行きました。

下鴨神社









神社の清浄な空気に触れ、
ハードな講義に耐えうる体力を養おうと・・・










鴨長明方丈記」展というのをやっていました。










そういえば、
まだ紅葉の名残があって、
神社の境内はそれはそれは美しく、









鳥居をくぐると、

まずまずの人出。









そぞろ歩きしてる人は、
紅葉を愛でているんだけれども、
立ち止まってる人は100%写真撮ろうとしてる人たちで、







私もその一人なんだけど、
どうしてもそこ通らないと先に行けないような場所で、
あからさまにポーズをとって、
通行のじゃましてる人たちも多く、









本日はお日柄もよく、

こんな花嫁さんが何人も歩いていて、











未来の花嫁さん候補は、
えんむすびの神様にお参りを、









もみじが赤く燃えていて、











これはさざれ石。










やはり、
京都で見る紅葉は、
奥行きが違う・・・








ここも撮影スポットになっていて、
いい場所を取ろうと、
静かな戦いが繰り広げられ、










樹齢何年なんだろう、








河合神社にもお参り。








美人水。

気持ち悪くなかったら、
ぜひいただいてみたかった・・・


















すがすがしい空気を吸い、
すがすがしい景色を愛でて、
すっかり気分も治り、
無事、
講義にGO!











ということで、
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 5 」のスタートです、
お楽しみに♪









Victoriaでした。