Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (4) エアコンはお肌の大敵

こんにちは。Victoriaです。

さて、
ひさびさの「肌荒れ脱出プロジェクト」、








できれば、
復活したくないプロジェクトだったんだけど、
緊急事態発生ということで、








先日、
とあるミーティングで、
半日、だだっぴろい会議室に缶詰になって、










ちょうど座った場所が、
エアコンの吹き出し口の真下。











会議が終わったころには、
顔全体が粉ふきいものように真っ白に粉を吹いて、
もう、どうしましょう状態・・・









バッグの中には、
マスクもあったので、
あれつけるべきだったと思うんだけど、
後の祭り・・・










ホント、
どうしましょう・・・???









お肌の表皮2ミリぐらいが、
パリパリに乾燥してしまって、
これは、
表皮細胞がすべて生まれ変わるのを待たないと、
治らないんじゃないか・・・









お肌の生まれ変わりの周期は28日とかいうけど、
それって、
若い女性の話でしょ?








今の私なら、
40日くらいかかるんじゃないか・・・???









・・・


しょうがないので、
オイルを塗って、
お風呂のなかで蒸しタオルパックしてますが、










いったんダメージを受けたお肌は、
それすら、イヤだって・・・








ちなみに、
そのミーティングっていうのは、
まったくのムダというか、
一体何のためにこんなにたくさんの人間の時間を拘束しているのか、







しかも、
師走の忙しい最中に、







ただ単に、
呼びかけたらどれくらいの人間が出てくるかっていう、
出席率を調べるためだけにやったんじゃないかっていうくらい、
中身のないもので、








あ〜あ・・・









・・・



あと、
思ったのは、
最近、
生コラーゲンを使ってたんだけど、









あれつけると、
つけた後、
思いの外、顔が乾燥して、









生コラーゲンを手のひらにとると、
何に一番似てるかっていうと、








糊。









たとえばこれとか、

アラビックヤマト スタンダード (エコタイプ) E・NA-150

アラビックヤマト スタンダード (エコタイプ) E・NA-150










それで、
液体のりをお肌につけた時のことを考えてみていただきたいんだけれども、
のりはお肌の体温で乾いてパリパリになるでしょ?











生コラーゲンをつけた時も、
あんな感じで、









コラーゲンっていう名前から、
もっとしっとりするものかと思っていたら、
意外と乾燥するのでちょっとびっくりしていたんだけれども、









それで、
もともとのお肌が、
ここんとこ、
乾燥ぎみだったので、
なおさら、
エアコンの風をまともに受けて、
大変なことになってしまったのかもしれないなと思って、








生コラーゲンはこちら→ニッピコラーゲン スキンケアクリーム ナノアルファ - Victoriaの日記









・・・


それで、
前回の肌荒れの原因は何か、
自分なりに分析した結果をVictoriaの日記に書いていたんだけれども→Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (3) 結局肌荒れの原因は何だったのか? - Victoriaの日記










それを読むと、
どうやらコラーゲンがあやしい・・・と書いていますね・・・









Victoriaとコラーゲンは、
かなり相性が悪いらしい・・・










こういう失敗を繰り返さないために、
ブログに書いたんではなかったのか?
ちょっとは学習しろ!自分!っていう感じなんだけれども、









なってしまったものは仕方がないので、
再び、肌荒れ脱出プロジェクト始動したいと思います。








Victoriaでした。