Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (17) 天然成分はお肌に悪い?

こんにちは。Victoriaです。

今日、
エステに行ったら、
部屋が寒くて、







温度が低いというより、
エアコンの風が直撃で、
冷えちゃったんだけど、








だって、
エステ中って、
ほぼ全裸だもの・・・










女同士とはいえ、
ゼッタイに、
誰にも(特定の男以外)見せたことのないところを、
全開にするって、
あれは、
すごく不思議な空間よね・・・










・・・


それで、
めちゃくちゃ乾燥したものだから、
エステ終わってから、
顔の皮膚がくしゃくしゃになってしまって、









一時間おきに、
ローションスプレーしてるけど、
修復せず・・・










エアコンはお肌の大敵。











・・・


この2ヶ月くらい、
何とかお肌を元気にしようと、
金に糸目をつけず、
いろいろ買いあさってみて、
わかったことは、










天然成分はお肌に悪い。











たぶん、
よく効くものは、
毒にもなるってことだと思うんだけど、










たとえば、
これ。

【国内正規品】 SK-IIフェイシャル トリートメント エッセンス 215ml

【国内正規品】 SK-IIフェイシャル トリートメント エッセンス 215ml

SKII フェイシャルトリートメントエッセンス。









すごくお肌にいい天然成分が入っていて、
お肌の調子のいい時には、
すごく重宝してるんだけど、









お肌が弱ってる時に、
これつけると、
つけた直後に赤くなって、
翌日は、
顔全体がはれあがってしまって、










ホント、
大変だった・・・










どうも、
コラーゲンにアレルギーがあることが、
最近、
わかりつつあるんだけれども、










同じような成分が、
含まれているのかも・・・???










・・・



洗顔もお肌に悪いらしいことが明らかになってきて、










セッケン成分がダメなのか、
はたまた、
必要な皮脂成分まで取り去ってしまうのがいけないのかは、
わからないんだけども、











なるべく、
セッケンは使わず、
ぬるま湯でやさしく洗い流して、









洗顔後は、
すぐに乾燥が始まるので、










即座に、
ホホバオイル塗ってます。











それで、
蒸しタオルを1分くらい顔にあてると、
落ち着く感じ。












ローションも、
コットンでパッティングしてたんだけど、











コットンも、
使いすぎると、
お肌が弱くなるってわかって、










最初だけ、
コットン使って、
あとは、
極力、
ハンドパッティングするように心がけてます。












それでも、
エアコンのきいた部屋に半日いたりするともうだめで、










そんな日は、
ローションパッティングすると、
しみるしみる・・・










で、
みるみる顔が赤くなって、
翌日腫れて、










三日後くらいから、
皮がむけ始めて、
もう、大変。












そんなこんなで、
一進一退、
いまだに、
メークできない・・・










治ったら超高級メークセットを買いあさるのを目標に、
がんばります・・・








Victoriaでした。