「ナルニア国物語」でフランス語のお勉強?

こんにちは。Victoriaです。

すごく頑張り屋さんの女子がいて、







ほぼ、
99.9%の生徒が、
テストの日程が発表になってから、
試験勉強始める中、








定期テストの一ヶ月前から、
試験勉強開始。








授業ノートとは別に、
テスト勉強用のノートをまとめ始めて、







コツコツ、
コツコツ、
積み重ねてきた努力が実を結び、








じわじわ、
成績を上げて来たんだけど、








ある日、
お父さんが、








「学年で一番になったら、
何でも好きなモノ、買ってやる!」








と大盤振る舞い、








それならと、
一層、気合いを入れて勉強した結果、









見事、
学年一番達成♪









何が欲しい?








フランス行きたい!








ということで、
引っ込みがつかなくなったお父さん、









結局、
家族全員でフランス旅行となり、










一体、
いくら使ったんだか???









私も、
ブランドモノの香水とか、
とても自分では買えないようなモノをいただきまして、
ホント、
めでたし、めでたし・・・









・・・


それで、
この生徒なんだけど、










いっぺんにフランスが気に入ってしまったようで、
夏休みにはフランスへ語学留学するんだと意気込んでいて、









目下、
空いた時間は、
すべて、
フランス語のお勉強にあてる熱中ぶり、








フランス行ったら、
ホテルじゃなくて、
アパートメントを借りるんだというところまで、
計画ができている模様。










私も連れてって〜♪











・・・


ただ、
普通の高校生なので、
いろいろと忙しく、









受験はもちろん英語でするから、
その勉強もあるし、









ECCも、
フランス語は基本、
ウェブレッスンのみらしくて、










何か、
いい教材はないかと相談されていた最中に、









ちょうどいいタイミングで、
卒業生がフラッと遊びに来て、











彼女は、
スイスのジュネーブに留学して、
帰ってきたばかりで、








たしか、
フランス語は、
ボンジュールとサバ?しか言えない程度で渡欧してたので、
どうやってフランス語勉強したの?と尋ねたら、











コレくれた。

ナルニア国物語










ただ、
さすがスイスで買っただけのことはあり、

吹き替えが、
フランス語でされてて、
しかも、
字幕付き。










字幕も、
子供用っていうやつを選ぶと、
大人用よりもていねいな言葉遣いで出てくるらしく、











多言語国家では標準装備なのかもしれないけど、
ちょっと感動。











彼女は、
語学学校へ通う時間などなかったので、
フランス語は、
ほとんど、
こういったDVDを見て覚えたそう。










ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]











ほかにも、
いろいろ持ってるとのことなので、
借りることにした。









・・・


それにしても、
海外旅行ではまる国は人それぞれだけど、










一部女子の間での、
フランス人気は相変わらず根強いものがあり、









今も、
一人、
春休みを利用して、
お母さんと二人で、
アパートメント借りて、
長期滞在してる女子が一人いるんだけど、









何回行っても、
飽きないらしく、









フランス語話してる人の人口だけ考えたら、
他の言語に比べて、
決して多くはないと思うんだけど、










映画の吹き替えとか、
文化的な面においては、
実に充実してて、










こうやって、
フランス文化は、
これからも不動の地位を築いていくんだろうなあ、としみじみ・・・










Victoriaでした。