Victoria in 京都 ホテル長楽館 滞在記  (21) 朝食

こんにちは。Victoriaです。

さて、
ホテル長楽館の館内ツアーは、
まだまだ続いております。


これは、
明るい感じでしょ?





たしか、
ご婦人たちのためのお部屋で、





正式な食堂の間が、
結構、
重々しい感じで、






食後、
殿方は、
ビリヤードをなさったり、
たばこを吸ったりなさったわけだけど、





そんな時、
ご婦人たちは、
女同士秘密のおしゃべりなさるために、
貴婦人の間へ移動、






お茶を飲みながら、
楽しく歓談。

当時(明治時代)、
洋館を建てることが流行ったとはいうものの、
あいかわらず、
日本人の生活様式は和風だったので、






家の表に洋風の応接間を作り、
家族は奥の和室で生活するというのが、
パターンだったんだけど、

長楽館の場合は、
土地が狭かったこともあり、
すべてを縦に積んで、






1階、2階を洋館にし、
3階を和室にしたそうです。






ということで、
朝飯、
いや、
フレンチの朝食はこちらです。

朝食はこのお部屋。

明るい窓辺で、

白っていいわね・・・

まずは、
しぼりたて野菜ジュース。






あまりのおいしさに、
3杯もおかわりしてしまったぜ・・・







サラダ。








トースト。








オムレツ。







クロワッサン。






フルーツ。






朝は紅茶にしてみた。












Victoriaでした。