Victoria in 京都 ホテル長楽館 滞在記  (22) ゴージャスなカフェ

こんにちは。Victoriaです。


さて、
ホテル長楽館では、
特別に館内ツアーを組んでいただきましたので、
ほぼ、
すべての部屋を見ることができました。






ひとつひとつ、
違った様式で装飾がほどこされた部屋を見ていると、





細かいところまで、
実にこだわって作られていることがわかり、






例えば、
ドアにはめこまれたステンドグラス、

これ、
ドアを閉めると、
左右あわせて、
アルプスの少女ハイジのような図柄になるようになっていたり、





天井に金箔がほどこされ、
家紋がうめこまれていたり、







お部屋の由来などは、
昔の写真を使って、
このように紹介されていて、








ホテルであり、
カフェであるんだけれども、
美術館・博物館でもあります。








このカーテンも、
ずいぶんと古いんだけど、
当時のままのものを使っているんだとか。







だから、
スタッフの方たちは、
毎日、
緊張しながら、
お掃除しているそうです。







絨毯も、
こんなキレイなのばかりで、








イスも、
ひとつひとつ特注品。







このお部屋はイスラム風。





もちろん壁も。








テラスもカフェになってて、






この絵は、
一枚一枚違っていて、

村井吉兵衛が、
世界中旅行した時に、
同行した画家に描かせたものだとか。






ということで、
長楽館をじっくりご覧になりたければ、
カフェでお茶をいただきながら、
ゴージャスな雰囲気を楽しむだけでも、
十分たんのうできるかもしれません。





Victoriaでした。