Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (20) 薬用「美容原液オパール」

こんにちは。Victoriaです。

さて、
Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクトは、
まだ継続中。




だって、
肌荒れ、
全然治らないんだもの・・・




皮膚科でもらった薬は効いたんだけど、
それは症状に効いただけで、
根本的に肌荒れが治ったわけではなく、



相変わらず、
何かの拍子にかぶれて赤く腫れ、
かゆくなったりするし、



化粧水がしみるので、
何もつけられなくて、
ついでに、
日焼け止めクリームもつけられなくなってしまって、



これから、
紫外線が本格的に降り注ぐというのに、
このままではいけないとあせって、



今日は、
この化粧品店のドアをたたきました。




オパールOPAL COSMETICS | 三香堂




この、

見るからに昭和な感じのボトル、





実は、
たまたま近くに販売店があって、
よく見てはいたんだけど、
このデザインだから、
私とは無関係って思っていたんだけど、



もう、
こうなったら、
なんでも試して、
効くものならなんでも下さいの心境で、
サンプルもらってきました。





初めて、
説明聞いたんだけど、





普通、
化粧水は弱酸性なんだけど、
オパールアルカリ性なんだって・・・




それが何を意味するのかは、
いまいち、
よくわからないが、




あと、
皮膚科で処方される薬(ステロイド系)と、
極めて相性が悪く、
ゼッタイに併用しないで下さいと念を押されて、





こないだ、
皮膚科でもらった塗り薬、
あれ、
つけてる時はダメってことね・・・




そうなのか・・・




お店で、
手の甲に試してつけてみたんだけど、




なんていうんだろ?




おばあちゃんの家の匂いがした・・・





着物に焚きしめたお香の匂いっていうのかな・・・




黄色い液なんだけど、
お酒にいろんな生薬をつけて発酵させているらしく、
梅酒と同じで、
ヴィンテージものになると、
色が濃くなるんだそう・・・




それで、
効くってことは、
きついってことだから、






お肌が弱っているときには、
水で薄めてつけるとか、
すりこんだりしないで、
軽く肌にのせる程度にするとか、






いろいろ注意されて、





それで、
たまたま今日は朝から、
ヒジョーにお肌の調子が悪く、
このまんま行くと、
夜には抗アレルギー薬飲まないとかゆくて眠れないレベルなので、




う〜ん、
今日は使えないかな・・・
せっかく、
サンプルもらったのに・・・(がっかり・・・)



気長に待とう・・・




Victoriaでした。