ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 6 (1) 地震だあ!

こんにちは。Victoriaです。

2013/04/13 午前5時33分、
突然、
聞き慣れない音が部屋に鳴り響き、
目が覚める。



うん?
一体、何なんだ???




後から、
この音が地震速報の音だったってことが判明するんだけど、
これって、
別に登録とかしてなくても、
全部のケータイが勝手になるものなの???




その時は、
そんなこと、
全然知らないので、
何だろ?とボーッと思ってる間に、
いきなり激しくド〜ン!と突き上げるような縦揺れが・・・




地震だあ!




あわてて飛び起きて、
こういう時、
まず真っ先に、
どうするんだっけ???




とおろおろしていたら、
第2の縦揺れが・・・




余震だあ!




すぐにテレビをつけて、
震源地を確かめたところ、




淡路島?




阪神大震災と同じところなの?









幸い、
大きな被害はないようだけど、
新幹線はじめ、
交通機関が軒並み止まってる・・・





今日の「ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 6」
あるんだろうか???



会場は、
京都。



ということは、
震源地に近づくわけでしょ?




う〜ん、
どうなんでしょう???




まず、
出口社長が東京から来れないと、
ムリだよね・・・




遠足の天気を心配する小学生の心境で、
出口社長が何かおっしゃってないかと、
ツイッターのぞいてみたら、




お世話係をして下さっている伊藤さまが、
予定通り開催しますと早速告知なさっていて、
メールまで送って下さる念の入れようで、




伊藤さま、
いつもありがとうございます。





それでも、
余震もあるし、
心配なので、
出かけるぎりぎりまでずーっとNHK見てたら、





財布忘れた・・・




駅に着いてから気づいて、
キップはカードピッてするだけだから、
お金なくてもまあいいか、と思ったんだけど、





ダメだ、
会費払わなくちゃいけないんだった・・・




ということで、
駅前で客待ちしてたタクシーに飛び乗って、




「すみません、
忘れ物しちゃったんで、
帰ってすぐに駅に戻って来なくちゃならないの。
飛ばしてもらえる?」



めっちゃ近道を、
運転手さんにナビして、




「今日は、
地震でダイヤ遅れてるから、
お客さん、
たぶん大丈夫ですよ」




と言われ、




その通り、
ぎりぎりで駅に戻ってきたけど、
全体的にダイヤ乱れていたので、
なんとか間に合って、




いやあ、
朝から走った走った・・・





ということで、
Victoriaの「ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 6」の始まりです。




今回は、「14世紀の世界」。





お楽しみに〜♪





Victoriaでした。