ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 6 (3) 当ブログについてご説明

こんにちは。Victoriaです。

2013/04/14(日)、京都大学百周年時計台記念館で開催された、
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part6 14世紀の世界」講義録のまとめ、
今回は、
当ブログについてご説明しておきたいと思います。



出口社長が京都で「ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ」を開催なさるようになって、
今回で6回目。



私は、
ご縁があって、
第1回より欠かさず出席させていただいておりまして、



最初は、
自分のための備忘録として、
ブログに講義のまとめを書き始めましたところ→ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (20)総集編 - Victoriaの日記
出口社長のお目にとまり、
毎回、
お読みいただくようになり、
それならば、
いい加減なことは書けないからと、
自分なりに、
資料を調べたりして、
なるべく講義を正確に再現しようという気持ちになりました。




そうやって調べていると、
講義で出口社長があえておっしゃらなかった中で、
大変おもしろいエピソードにぶつかったりして、
だんだんのめりこむようになり、
今では、
この講義録のまとめは、
私のライフワークとなっております。



しかし、
あくまで私の個人的楽しみとして行っているものでして、
決して、
出口社長の公式なライターではありません。



なので、
もしも内容に間違いがあったり、
あやふやな点があったりしたら、
すべて責任は私にありますので、
どうぞよろしくご指導のほど、
お願い申し上げます。



出口社長は、
大変、
おおらかに受け止めて下さっており、
調べてもわからない点があると、
遠慮なくお尋ねしているのですが、
いつも速攻で回答してくださり、
感謝の念に堪えません。



ということで、
結論を申し上げますと、

  1. 講義録の内容は大筋で出口社長の講義を再現したものである
  2. しかし、時として、Victoriaの興味関心にヒットした内容を異常に深掘りする傾向があるので、そこは笑って見逃してやってほしい

これからも、
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ」シリーズ、
よろしくお願い申し上げます。





Victoriaでした。


過去の講義録はこちらです。
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (20)総集編 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (25) 総集編 AD元年〜500年の世界 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 3 (34) 総集編 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (33) 総集編 歴史を勉強する意味 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part5 まとめ - Victoriaの日記
ライフネット生命 会社訪問記 - Victoriaの日記