ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会@日比谷公会堂 2013年6月23日(日)に行ってきた (2)反省会編

こんにちは。Victoriaです。

2013年6月23日(日曜日)午後2時より、
日比谷公会堂で開催された、
ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会に行ってきた話は、
前回たっぷりしたんだけれど→ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会@日比谷公会堂 2013年6月23日(日)に行ってきた - Victoriaの日記




一日たって、
興奮がおさまったところで、
ひとり反省会してみました。





(ちなみに私はライフネット生命の社員ではなく株主です)





なぜ、
反省会をしようと思ったかというと、





実は、
ライフネット生命株主総会は、
一年前からずーっと楽しみにしてて、





株主総会というものに行って見たい一心で、
生まれて始めて証券会社に口座を開いたほど→Victoria、ライフネット生命の株主になる - Victoriaの日記





なので、
この時期、
いろいろと予定も入っていて、
しかも、
実家の父が緊急入院して、
毎日看病で病院通いしてる真っ最中なんで、
もし、
途中で病院から電話かかってきたら、
退席しなくちゃという状況にもかかわらず、
朝5時起きで、
いろんな段取り済ませてから、
駆けつけたわけです。






6月23日っていったら、
夏至も過ぎて、






当然、
暑い・・・







株主総会というものを、
はじめて体験するので、
どれくらい時間がかかるのかわからなかったんだけど、






まあ、
一時間半くらいかな?
と予想して、
一時に会場入り。






後から考えたら、
これが失敗で、
早く着いたって、
することないのよね、






しかも、
日比谷公会堂の中、
ソフトバンクの電波、
届いてなくて、






孫さん、お願いだから早く通してよ・・・






反省点 その1 : 早めに現地到着しても何もいいことはない。ギリギリで駆け込め!







それで、
暑かったから、
のどかわいちゃったんだけど、
日比谷公会堂の中に、
お店とかないのね・・・






ライフネット生命は、
遠路はるばるたずねてきた客に、
水の一杯も出さないのか!!!!!







しかも、
一時間半の見積もりが外れて、
総会が2時間半くらいかかっちゃって、






3時半ころから、
マジで、
のどかわいて死にそうなって、







しかも、
眠いし(実はVictoriaは経済方面の話は苦手)、






壇上でお水飲んでる出口社長みて、
私にも一杯くれと言いそうだったし・・・




こんなことなら、
ペットボトル買って来るんだったって、
すっごく後悔したんだけど、
後の祭り。






反省点 その2 : 株主総会はのどが乾く。マイボトル持参で!(って、遠足かよって感じよね・・・)







日比谷公会堂には、
有楽町から歩いて行ったんだけど、






暑くて、






普通、
建物の中入ったら、
スーッと汗がひいていく感じがするじゃない?






日比谷公会堂は空調きいてないのか?






全然、
涼しくない、






しかも、
登壇した出口社長が開口一番おっしゃったのが、






クールビズで対応しております」






株主総会クールビズ





いえ、
私、
クールビズ大賛成です、






電車乗る時も、
必ず「弱冷車」に乗るほど、
寒がりだし、





だけど、
日比谷公会堂は暑かった・・・







一言、よろしいでしょうか?






ああいうコンサートホールの類いはですね、






ステージ上と客席の温度って、
違うのよ、





お客さんが満タンなったら、
客席暑いんだって!






しかも、
日比谷公会堂みたいな古いつくりのとこは、
イマイチ、
空気の流れがよくないし、






株主の99.9%、
熱血男性だったし、






隣に座ってた男性なんか、
途中から、
すんごい熱を発しだして、






なんなんだろ?
このおじさん、って思ってたら、






質疑応答で、
まっさきに発言なさってて、







これから、
一発、
出口社長にかましたろーっていう気合いで、
発熱してたのね・・・






いえ、
気合い十分な男性は、
男としては魅力的だと思うけど、






隣に座ってほしくはない・・・






反省点 その3 : 株主総会は暑い。うちわ持参で(キャンプの持ち物か?)






それで、
肝心の内容なんだけど、






事前に、
いろいろググってみたら、





ライフネットの株主総会はスゴイ!
先進的だ!
これぞ未来の株主総会だぜ!






みたいな文句がズラズラ出てきて、





楽しみしてたんだけど、






今、思えば、
ライフネット生命株主総会を絶賛してたのって、
ライフネット生命の社員の方たちだった・・・





自我絶賛っていうか、
手前味噌?






例えばこれとか→http://www.lifenet-seimei.co.jp/shared/pdf/journal_vol3.pdf






だけど、
正直な感想、よろしいでしょうか?





進学校のPTA総会みたいだったわ・・・





みんながマジメで、
同じ目標に向かってぶれずにまい進してるっていうのは、
よくわかった、






が、しかし、






優等生というのは、
話が超絶おもしろくないものだが、






リハーサルしまくったというのも見え見えで、
やっぱ、
予定調和の世界ってつまんないね、







ライブ感、ゼロ・・・






しかも、
岩瀬新社長が、
まったく笑わず、






社長になったんだから、
もっと嬉しそうにしろよ!






と、
心の中でつっこんでいたのだが、






実は、
こういうことがあったみたいで→株主総会を終えて|ライフネット生命 会長 岩瀬大輔のブログ







社長就任なさった、
その日の未明に、
おばあさまがお亡くなりになったそうで、






ごめんね〜、
笑わないイヤなヤツだとか思っちゃって〜






でも、
おばあさまは97歳だったそうで、
大往生でいらしたみたいだし、







孫が社長になるのを、
見届けたくて、
今までがんばっていらっしゃったんだと思います、
ステキなおばあさまですね・・・






ホント、
岩瀬社長は、
周りからのサポートに恵まれた、
幸せな方なんだと思いました、






おばあさまのご冥福をお祈りいたします。







それで、
何だったっけか?







そうそう、
話がつまんない件ね、







あれは、
どうしようもないです、
株主総会とは、
そういうところですから、






吉本新喜劇じゃないからね→Victoria in Osaka (1) なんばグランド花月 - Victoriaの日記






具体的に、
どうおもしろくないか説明すると、






営業の数字がどうとかって質問が出るじゃない?








「資料の○○ページをご覧ください」





って言って、
株主に資料見ろって強制するんだけど(特に岩瀬社長)、







ライフネット生命の岩瀬社長に経営を学ぶ」の講義なのか、これは?







日曜日だし、





普通はコンサートとかの楽しいイベントやってる、
日比谷公会堂だし、






まさか、
あんなとこで、
お勉強させられるとは思わなかった・・・






反省点 その4 : 株主総会は、予習して、資料に付せんのひとつも立ててのぞめ!!!!!







って、
ヤダよ〜ん、そんなの・・・






私は講義を聴くために大金払って株を買ったわけではな〜い!!!!!





いや、
あれは、
実は授業料だったのかもしれません・・・






おそるべし!株主総会







反省点 その5 : ミーハーな私は、おみやげいっぱい出してくれる会社の株買うべきだったわ・・・






サンリオとかどうかな・・・






キティちゃんの新商品とかくれないかな・・・






今調べたら、
サンリオピューロランドを、
株主のために特別公開するって→第53回定時株主総会招集ご通知(証券コード:8136 | IR 書類ナビゲータ)






でも、
すでにライフネット生命に、
おこずかいぜ〜んぶつぎこんでるから、
これを売らない限り、
他は買えないわ・・・ぐすん・・・






・・・ということで、反省点総括 :






出口社長には大変申し訳ないですが、
株主総会は全然楽しくなかったです。





来年も、
今年と全く同じノリでやるんだったら、
出席するかどうかは考えどころ・・・





でも、
せっかく株主なんだから、
行きたいしなあ・・・






おみやげは譲歩するから、
せめて、
途中休憩入れて(一時間半経過時点で)
ロビーで、
フリードリンクふるまってもらえませんか?





紙コップに、
ペットボトルのお茶でいいから、





二時間以上も、
暑い最中に、
水も与えず、
トイレ休憩も入れずにぶっ通しってのは、
運営上、
問題あると思うわ・・・






それとも、
ライフネット生命では、
会議も休憩なしでぶっ通しでやるんですか?






熱中症とか大丈夫なの?






・・・ということで、本日の結論 :






株主総会は丸腰でのぞんではいけない!






1 マイボトル持参!
2 うちわ必携!
3 眠気防止のため、自分も何か質問考えていったほうがいいかも・・・
(そのためにあの資料読み込むのかと思っただけで頭痛がする・・・やっぱ、他社の株に買い換えるべき・・・???)





優秀な会社というのは、
株主に対する要求も高いんですね・・・







これにこりずに、
来年もまた、
ライフネット生命株主総会に行けるのか?







Victoriaでした。