ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会@日比谷公会堂 2013年6月23日(日)に行ってきた (3) ライフネット生命の株主総会で人生を学ぶ

こんにちは。Victoriaです。

2013年6月23日(日曜日)午後2時より、
日比谷公会堂で開催された、
ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会に行ってきた話の続きなんだけど、





もともとは、
一回書いて終わりのつもりが→ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会@日比谷公会堂 2013年6月23日(日)に行ってきた - Victoriaの日記
終わらなくなって、






何が問題かっていうと、





時間がたてばたつほど、
納得できない思いがふくらんで、
収拾つかなくなった・・・






なので、
何か落としどころはないかと思って、
オモロイネタを一生懸命考えて→ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会@日比谷公会堂 2013年6月23日(日)に行ってきた (2)反省会編 - Victoriaの日記





これで、
一応終わりにしようと思っていたら、
コメントいただきまして、





tetsuさま、
ありがとうございます。






>>こんばんは!victoria姐さんの株主総会初参加記録が興味深かったのでコメントさせて頂きます。
まず株主として一番気になるところの「出資した金額についてどれだけリターンがあるか」にそれほど注目していないのが姐さんらしいと思いました(とにかく面白そうなところに行ってみようというスタンス)。

そして株主総会にしても基本的には生理的要求を第一に考えている点も面白いと感じます(話も面白くないのに暑いとかのどが渇くとかどーゆうこと!?)
こうして書いてみるとなんとなく悪口みたいですが、すべて褒め言葉ですから気を悪くしないで下さい。
経営者が魅力的で、株主総会もめちゃくちゃ面白い企業に投資してみたいですねえ。

いい企業があればまたご教授ください(笑)

ではでは<<





イヤ〜ン❤
tetsuさま、
Victoriaのことをすっごくわかってくださって、






今回の件で、
初めて行ってよかったと思えた瞬間❤
う・れ・し・い❤






そっかあ〜、






株主総会なのに生理的欲求を第一に考えているからイヤだったのかあ・・・
う〜ん、
気づかなかったわ・・・
やっぱり、
冷静な第三者の目って貴重よね・・・





「出資した金額に対してどれだけリターンがあるか気にしてない」っていう点だけど、






それはね、
気にしてないわけじゃなくて、
最初から、
配当はありませんよって出口社長がおっしゃっていたし、





売ってもうけようとか、
そういうつもりはなくて、




ライフネット生命の本社訪問したときに、
すごくいい感じの会社だなあって思って、
なんか、
この先、
10年、
20年で、
どうなっていくのか、
いっしょに見てみたいなっていう、
そういう気持ちになったから、




ホント、





共感





だけで、
買っちゃったのよ・・・






株に私情をもちこんではいけない





って言われれば、
そうなんだけど、





でもねえ・・・





思ったんだけど、





ぶっちゃけ、
私は、
上場直後に買ってるんで、
その時から比べたら、
ざっくり言って、
3割弱は下落してます。





配当もなし。





株主の質問でも、






「配当もないし、
株価も低迷してるし、
せめて、
5年間株保有してたら、
優待価格とかないんですか???」







っていうのがあって、






同じ気持ちの人、
多いんじゃないかと思うんだ。






つまり、
今すぐ売ろうとかは思わないけど、
苦しい時期をともに支えて堪え忍んでいこうという思いで、
保有してるんだから、
何か、
その気持ちに答えるおつもりはありますか?ってことなんだけど、






一切ないってきっぱり言われちゃったし・・・








出口社長の心意気にほれて、
陰ながら支えていこうと思った私の気持ちは、
どうなるんだって、
割り切れない思いはあるわよね・・・






株主総会は、
イベントじゃないって言われれば、
ホント、
その通り、





だけど、
楽しそうな会社だからって思って、
買ったのに、
なんか、
玄関先で振り払われたみたいな感じで、






見込み違いか?






結構、
人を見る目っていうか、
面白いモノをかぎつける嗅覚は、
あるつもりなんだけど、







それで、
出した結論が、





出口社長=ライフネット生命ではない!






ということで、







もっと言うと、
新社長は、
出口社長(ホントは会長なんだけど社長で呼び慣れてるんでしばらく社長とお呼びさせていただきます)とは、
全然ちがうので、
私のような人間の行く場所じゃないらしい。






残念!







てか、
どーすんのよ?
こんだけ下落してて、
当分売れないし、






私は株は素人だけども、
すぐに、
株価が上がる要素がないことは、
何となくわかった気がするし・・・






しょうがないので、
何か教訓はないか探して、
今後の人生の指針にしよう・・・ということで、





ライフネット生命株主総会で人生を学ぶ>







1 株主は経営陣に対して、どんだけキツイこと言ってもいいらしいぞ。





言葉遣いさえていねいで、
けんか腰じゃなく穏やかにしゃべっていれば、
実はキツーいジャブかましてても、
普通に受け取られるらしい・・・







来年待ってろよ!最前列で手をあげまくってやるから!





2 おじぎに人格がにじみ出る。






どれだけ口で、
ありがとうございますとか言っていても、
ホントに心から感謝してるかどうかは、
おじぎの角度に出るねって、
ホント、
思った。






役職が上に行けば行くほど、
たくさんの人に支えてもらっているのだから、
おじぎの角度を90度に近づけないと、
その気持ちは伝わらないのね・・・




気をつけよう・・・





3 大事なお客さんは名前でお呼びして感謝の念を表そう!





デパートなんかで買い物して、
何が気持ちいいかって、
名前で呼ばれることで、





あれ、
大事よね・・・





つまり、
あなたは私たちの大事なお客様ですっていうことを、
客を名前で呼ぶということで体現してるわけで、





名前覚えるのは、
大変なんだけど、
人間関係の基本だとつくづく実感。





やっぱ、
人間の承認欲求って、
あなどっちゃダメだね・・・





営業の基本を学んだわ・・・





私も美容院とかブティックとかでは一発で名前覚えられるんだけどね・・・お前は場違いだって暗に態度で示されるのは空しいね・・・






4 人にお金を出してもらうってコワイね





今回、
株主総会行くだけで、
交通費、
ざっと2万5千円以上かかってて、





やっぱ、
それだけ身銭切ると、
いろいろ、
目につくし、






我が家は、
私含めて、
家族全員、
ライフネット生命の保険に加入してて、






株も買ったわけで、






ホント、





そこまでして、
株価の上下にも一切心動かされず、
100%会社を信じて待つってのは、
一種の修行だわ・・・






・・・ということで、本日の結論 :






株主総会行ったら、
一言、
言ってやらないと・・・っていう株主の気持ち、
よーくわかった。





あと、
セレモニーは、
気持ちを表すところで、
決して、
サクサクと議事進行すればよしというものでないことも、
よーくわかった。





うん、
高い授業料払っただけのことあるわ・・・







tetsuさまがおっしゃるように、






経営者が魅力的で、
株主総会がめちゃくちゃおもしろいところに、
投資してみたい・・・





いや、
ホント、
株主総会がめっちゃおもしろければ、
たとえ100万払ったとしても、
満足するんだけど。
(100万しかないんだったら株はやめとけってことかしらね?)






ワクワク体験だったら、
株買って人にまかせるんじゃなくて、
自分で事業やりなさいってことかも・・・???






Victoriaでした。