岩谷誠治著「12才でもわかる!決算書の読み方」

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

私が師と仰ぐ岩谷先生の新刊です。
先生のHPで新刊が出ることはチェック済みでしたので、予約して購入いたしました。
ですから、誰よりも早く読んだと自負しております。

まず、表紙がテトリス画面です。
今回のキーワードは「会計テトリス」。
テトリスができれば、決算書が読める!

さすが、岩谷先生。ますますパワーアップしていらっしゃいます。

今回は「キャッシュフロー計算書」の読み方という章がありまして、大変ためになりました。

IFRS(国際会計基準)導入の話も興味深く読みました。
これが導入されたら、税理士試験の出題にも影響出るんでしょうか?

とにかく「会計テトリス」はすばらしい。
セミナーで、テトリスの図解を使って楽しく講義をされている岩谷先生の姿が目に浮かぶようです。

私も一度講義を受けてみたい。

岩谷先生の前2作についてはこちら。
国語 算数 理科 しごと 岩谷誠治 - Victoriaの日記
岩谷誠治著「借金を返すと儲かるのか?」 - Victoriaの日記