Silver Spring(シルバースプリング)再生への二つの転機

さて、メルさんによると、シルバースプリングが本格的な再生を遂げるにあたっては二つの大きな転機がありました。

まず、一つ目は、American Film Institute(アメリカ映画協会)がシルバースプリングのSilver Theater(シルバー劇場)に入ったこと。
American Film Institute

1930年代に建てられた古い映画館がシルバースプリングの街の中心にあって、ずっと閉鎖されたままになっていたのを最新式の機材を入れて見事によみがえらせたそうです。
そうやって、映画祭の開催にこぎつけました。

映画祭を開催してみると、世界中から実に様々な人が映画を見るためにやって来た。
人間は映画を見た後は、食事をします。
そうやって、人の流れができたことで、食事をするためのレストランなどができるきっかけとなりました。

二つ目は、Discovery Communications(ディスカバリーチャンネルの会社)の本部がシルバースプリングに移転したこと。
Discovery, Inc.
ちょうどメルさん達がいるオフィスの正面に会社の建物がありましたが、すんごい大きいビルでした。
Discovery Communicationsの副社長さんによれば、会社がシルバースプリングに移転するにあたって、会社のビル内に、食堂などは作らなかったそうです。
社員は食事の時には街に出ていきます。
移転した2004年当時、レストランは数えるほどしかなかったのが、今では50以上のレストランが周辺にはできています。

この二つの会社の誘致に成功したことで、その後のプロジェクトの進行に大きな影響を与えました。
今ではシルバースプリングの中心は、映画館があり、たくさんのおしゃれなレストランが並ぶ「行ってみたい街」になっています。