こすると消える蛍光ペン フリクションライト

こんばんは。victoria007です。

今日、こすると消える蛍光ペンというのを使ってみました。

消しゴムみたいなのがついてて、それでこすると、あら不思議!きれいに消えます。

書いたばっかりではだめみたいね。
ある程度、乾いてからこするのがコツのようです。

ペンの注意書きには「60℃以上で消えますのでご注意ください」と書いてありました。

なるほどね〜。摩擦熱を利用しているわけね。
フリクションライト | 筆記具 | サインペン・マーカー | 蛍光ペン | 製品情報 | PILOT

ためしに他社の蛍光ペンを消して見ましたが、消えませんでした。
秘密はインクのほうにあるらしいです。

ただ、よく学校で配られるプリントに使われているわら半紙、あれはダメね。
あっという間に紙がよれちゃって汚くなるだけ。
ある程度上質の紙に限るようです。

でもねえ、考えたんだけど、一度ひいたマーカーをわざわざ消すっていう状況って、実際、あるかしら?

ないんじゃない?

だから、実はあんまり使わない機能なんじゃないかって思うの。

そうねえ、できたらペン先が乾かない蛍光ペンっていうのを開発してほしいわ。

このところ、蛍光ペンを握りしめたまんま本を読むっていう生活が続いていて、あまりにも蛍光ペンの消費量が多いものだから、箱買いしちゃったわよ。

パイロットさん、ぜひお願いね。

victoria007でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村