手のひらを見せてもらえますか?

まずはチェックイン。
今はすべて機械でチェックインするのですが・・・
機械が壊れていた。
だって、全然うまくできないもの。

係の人を呼んで、機械が壊れていることを納得してもらい、手続きをやってもらいました。

朝一番から機械の調子が悪いのね。

地下鉄の駅から空港へのエスカレーターも、故障中でした。
ワシントンの地下鉄の駅のエスカレーターの故障率は結構高いかも。

ようやくチェックインが終わり、しばらくお店を見ていましたが、早めに荷物検査を受けて中に入ることにしました。

あら、もう列ができているのね。

靴とか上着とかいろいろ脱がなければならないし、カバンの中味も見せなくてはいけないので、時間がかかります。

私の前に並んでいたおじさんはアタッシュケースを持っていましたが、開けると薬のビンがずらーっと並んでいました。

一体何の薬?

ちょっとあやしいわね。

などと思っていたら、男性の係官がまっすぐ私のほうへ歩いて来ました。そして、
「手のひらを見せてもらえますか」
って聞くの。
 手のひら?
何のために?

右手を開くと、なんだかよくわからないんだけど、棒みたいなものの先についたボールみたいなもの(肩たたきの棒をちっちゃくしたみたいなもの)で指の指紋をなぞり始めました。

???

「左手も」
って言うので、左手も開くと、同じように指紋をなぞりました。

???

何してるの?
だいたいなんで私だけ?

いまだにあの検査の意味は謎です。

薬物の反応でも見ていたのでしょうか?