塾講師と生徒の禁断の恋

こんばんは。victoria007です。

昨日地元の高校で教育実習が終わって、その話を元生徒の大学生としていたら、ずっと昔の話を思い出してしまった・・・

塾講師と生徒の禁断の恋。

塾講師は女の子で、たしか24歳だったと思う。
教員採用試験に落ちて、いわば教採浪人で塾講師をしている子だった。
結構塾業界ってそういう人が多い。
教採ずっと落ちたら、そのまんま塾に居着いてしまったりとか・・・

でね、その子、小柄ですっごくかわいかったのね。
ちょうど中3のクラスを教えてたんだけど・・・

なんと教え子の男子生徒と恋に落ちた!
生徒はたしかバスケ部で、背が高く、二人で歩いてると、とても9歳の年の差があるとは思えなかった。

中3の12月くらい(一番受験生にとってデリケートな時期ですね)からつきあい始めて、3月に卒業するときはまだつきあっていた。

「彼ってすっごく頼りがいがあって、私のことほっとけないっていって、リードしてくれるのよ〜」なんてのろけてましたが・・・

3月に彼女が「教採に専念するから」って言って塾をやめてしまったので、その後どうなったかは知りませんが、あれはなかなかインパクトのあるカップルでした。

そういえば、遊びに来てくれた大学生が、
「教育実習生と、高校生は、学校外で連絡とるの、禁止なんですよ〜」って言っていた。

なぜか?

実はその理由を私は知っている。

これも数年前ですが、そこの高校に教育実習できていた女の子と、生徒の男子高校生があっという間に恋におちて、それこそあっという間に真剣交際に発展。

男子がぺらぺらと武勇伝をしゃべったので(そらしゃべるわな〜。女子大生をモノにしたわけだから)保護者が知るところとなってしまい、学校にちくられ、その後、その大学生がどういうおとがめを受けたかは忘れてしまったが、結構大問題になって(たしか緊急保護者会でご説明かなんかになった記憶がある)、「再発防止策」っていうヤツが話し合われて、「教育実習生と生徒の接触禁止令」が発令された。今年はご丁寧に「メアド交換も禁止」というのが、禁止条項に加わったそうです。

なんで、みんなそんなに恋愛をおそれるんだろうね?
恋愛も大事な人間関係を学ぶ場なんだから、どんどん経験したほうがよいのにね?

ちなみにその高校では、先生方の独身比率がとても高く、アラフォーで独り者の先生のために、先日ロングホームルームで「先生の婚活を助けよう!」というプロジェクトが立ち上げられたそうです。

生徒もなかなかやるわね。

victoria007でした。