なぜ男性のほうが自殺率が高いのか

おはようございます。victoria007です。

id:Chikirinさんが、自殺について興味深い分析をされていました。

いろんなところにばらばらに出てる統計を、こんな風にグラフや表にすると、いろいろと驚くことがあるのね。

で、なぜ、男性のほうが女性より自殺率が高いか、という話ですが・・・

みなさん、いろんな説を述べられていますが、私は、自殺っていうのも一種の暴力だから、当然男性のほうが高くなるんじゃないかと思う。

だって、いくら自分だっていっても、生きてるものを殺しちゃうわけでしょう?
それにはすっごくエネルギーいるし、力だっている。
そしてなにより、わーっと瞬間的にすべての力をこめて息の根を止めちゃうには、暴力的な爆発力がいるんじゃないかって思うの。

私は、そんなこわいこと、絶対にできない。

だって、血も出るだろうし、痛いだろうし、苦しいだろうし・・・
女にはムリ。

自殺も他殺も、生きている人間を殺してしまうという点ではいっしょなわけで、だから男性のほうが自殺率が高いのは当たり前だと思うんだけど、どうでしょうか?

victoria007でした。