資格の大原 税理士講座 第2回プレ模擬試験 簿記論

こんばんは。victoria007です。

ハイ、これも受けて参りました。

【第1問】個別問題
社債発行費、繰延ヘッジ損益、合併で、見事にどれもわからず。

白紙の答案ってやっぱりびびっちゃうわね。

【第2問】連結
やってしまいました。

連結子会社と持分法と両方でてきて、「P社、S社、A社」っていうのが並んで出てきたの・・・

なんかおかしいよなあ、と思いながら集計して全部埋めた・・・

結果:25点満点中1点!

あああああーーーーーー
A社も全部足しちまったあーーーーー

反省。

唯一、資本金だけ合ってて0点は免れました。

かなりやばいぞ・・・

【第3問】後T/B作成
「2月末の残高試算表」「3月中の取引」「決算整理事項」がわらわらわらわら出てくる問題でした。

ゴルフ会員権っていうのもあって・・・
減損処理を行えって、こんなの全部不良債権なんだから、減損も何もゼロにしちゃえ!とかそういうのはダメなのよね?

まあ、点数はおいといて、なかなかいい感じの問題でした。
こういう、資料は多いけど、一個一個は解ける問題っていうので確実に得点しないとだめだってつくづく思ったわ。

それにしても、【第2問】の1点は痛かったわ。
全然手がつかなくて1点ならいいんだけど、30分かけて計算したのに・・・

簿記論の怖さをちょっと知ったかも・・・

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村